dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2019-01-01から1年間の記事一覧

のんびりな毎日

本格的に寒くなってきたことに加えて エストロゲンを抑えているからだろうなぁ、 体がとにかく硬い。 特に、足首、膝、腰で、 動き始めはロボットみたいになる。 あんまり効果はないかもしれないけど、 暇さえあればストレッチ。 これは前からだけど、左の腰…

心配性と12月

12月に入ってからは少し仕事のペースを落とした。 仕事の回数が少なければ、 ミスをするリスクも、緊張する時間も減るかな・・と。 でも、近所の同年代の友達と話したら、 「自分に自信がなくなる」みたいなのはみんなあるみたい。 更年期あるある? ミス…

注意力に欠ける

頭痛薬がいらないくらいの頭痛と、 ストレス状態にある時には息苦しさ。 気道が狭くなるような感じ。 やっと体重を少し落とせてきたので、 今年度の健康診断を予約。 昨年度がん検診で行った病院に電話してみると、 がん検診はできるけど、 今からではもう採…

今日は失敗しなかった!

夜寝る時に、ちょっとまた息苦しさ。 あとは、具合悪いなーって体温を計ると、 35℃台の低体温。 それから、冷やすとよくなるタイプの頭痛。 共通する原因は、 たぶん、自分が勝手に感じているストレスだなぁ。 ここ数日は、ずーっと気分が下がり気味。 仕…

中性脂肪と薬代

膨らんでいない代わりに、 珍しく、注射をしたところが内出血。 新しいほうの中性脂肪を下げる薬を初めて飲んだ。 副作用とかあるかな?心配だったけど、 今のところ、特に変わったことはない様子。 中性脂肪を下げる薬は、 ロトリガから、フェノフィブラー…

術後2年検診②

いよいよ診察室へ。 1年検診の時は、検査の1週間後に結果を知らされたのに、 今日は当日すぐに結果が出るらしくて。 もー、一体何言われるのーって思いながら 診察室に入ると、 私のエコーとマンモグラフィの画像を見ながら 先生が「大丈夫そうですねー」…

術後2年検診①

この前までは、いつもの病院の日と同じ気持ちだったのに、 前日になったらすごく緊張して、 きのうから頭痛、それからちょっと気持ち悪さも。 さらに、胸の中や腋のあたりが痛い気がしたり。 やっぱり、いろいろ調べる一年毎の検診は、 いつもとは違う。 術…

ふつうの休みの日

今日は、たまーにある下腹部痛。 我慢できないほどじゃないけど、記録しておこう。 おとといは仕事が休みだったので、一人で散歩にでかけた。 散歩といっても、近所じゃなくて、ほんの少し遠出。 まずは電車で20分。 この間までやっていたドラマに出てきた…

20年

そういえば息苦しさは感じなくなったし、だいたい元気。 仕事で少し失敗した時や誰かに強く何か言われた時、 あぁ私ダメだな・・ってネガティブになるけど、 それは薬による更年期症状なのかな。 気持ちを切り替えてやれているから、大丈夫。 結婚から20年…

台風のあと

今週は働きすぎたかな・・ ゆうべから頭痛と気持ち悪さと微熱で、 今朝は頭痛薬を飲んだ。 タモキシフェンにロトリガにイブプロフェン。 強そうな薬たくさん飲んで大丈夫か心配だけど。 そんな自分の体調なんかより! 台風の被害がひどくて、 復旧が思うよう…

2年が経って

今日は、自分がガンと知った日からちょうど2年。 そういえば!って気付いたのは昼過ぎだったけど。 「ガンの可能性があります」って、まさかの告知。 この気持ちはずっと抱えていくんだろうな・・ そう思ったけど、違ったみたい。 もちろんあの日の気持ちを…

良い休息

先週はまだ昼にはセミが鳴いてるなーと思っていたら、 数日前から夜は秋の虫の声がして。 今日はついにエアコンなしで、窓を開けるとさわやかな風。 たくさん空気を吸いたいし、思いきり身体を伸ばしたい。 最近ちょっと頭痛続きだけど、 過ごしやすい季節に…

夏の体調

手術から1年10ヶ月が過ぎて。 ついこの前は、 もうすぐ2年検診かー早いなって思ったのに、 今日は、いや、まだまだそんなもんかって気持ち。 8月も後半になって、少しは涼しくなってきたかな。 それでも気温が高いと、具合が悪くなることも多くて。 汗…

いつ何が

今日は朝から、録画したままにしてた映画を娘と見た。 膵臓の病気の女の子の話。 ずっと書いていた日記みたいなのとか、 死ぬのが怖いって気持ちとか、 いろいろ複雑な思いで見て、こっそり泣いたり。 そして、 余命宣告されていても、そうじゃなくても、 1…

ストレスと乳ガン

きのう仕事で重い荷物をたくさん運んだせいか、 右腕に痛みと違和感。 両手で運んだのに、右だけに問題があるのは、 やっぱり手術した側は、無理しちゃいけないってことか。 今日から、新しいAGのタモキシフェンを飲み始めた。 きのうまでのジェネリックより…

新しい薬

注射をしたところは少し赤くて固い。 まあ、いつものこと。 肘と膝と首のあたりの皮膚がガサガサ。 首は髪の毛が当たってるのが刺激になってそうだから、 今日は髪を切ってこようー。 1年9カ月検診の時の薬局で、初めての出来事。 ロトリガの欠品と、タモ…

リュープリンは5年

いつの間にか、朝起きた時の体のこわばりみたいなのは 気にならなくなった。 階段もすいすい降りられるし。 時々の息苦しさと、胸の中の違和感は続くけど、 これもいつの間にか気にならなくなるといいな。 あとは肘と膝のガサガサ。 大学病院での3カ月ごと…

思い出を作ろう

標準から3キロ増えた体重が戻らない以外は あまり困ったことはない。 息苦しくなることも減ったかな。 じっとしてた後に体が動かしにくい感じはもう、日常。 今月は3ヶ月ごとの検診があるけど、 あまり先生に相談することもないし、 それなのに忙しい先生…

病気になったから考えること

水曜日に、改装したスーパーの勝手が分からずに ぐるぐる回ってたら気持ちが悪くなって、 それから地味に頭痛が続いている。 スーパーで買い物しただけで三半規管がやられたのか(笑) 今日はさすがに頭痛薬を飲もうかな。 一昨日で術後1年8ヶ月。 術後○○を…

健康診断シーズン

気温が上がったせいか、時々流れるほどの汗。 家では時々、家族の中で一人だけ、暑い!と騒いだり。 これがホットフラッシュ?違うのかな? そして、また息苦しい感じ。 仕事中は感じたことはなくて、いつもではないけど。 胸が苦しいという感じじゃなくて、…

コンプレックスー

膝と肘の乾燥はあまり変化なし。 ウツっぽい感じにはちょっと慣れてきた。 変わらず、自分に自信がなかったり、 ちょっとのことで傷付いたりするけど、 「いつもマイナス思考な人」 くらいの感覚で過ごせてるから、きっと、まだ、 深刻な状況じゃないんだと…

回復の過程

このところの悩みは、両膝と左肘の肌荒れ。 乾燥からなのか、痒みもあって、掻いてしまうと、 赤い発疹みたいになって、皮膚が硬くなって。 薬が原因で乾燥してるのか、何か他の要因なのか。 とりあえず市販の薬で様子を見て、 改善しなかったら、皮膚科だな…

まだだー

朝起きてすぐは、体が固まっていて、 階段を降りるのも、ぎこちない。 ほんの数分もしないうちに治るけど。 ホルモンて大事なんだなぁって毎日思う。 まだまだ気持ちは上がらないなぁ。 朝起きなくて学校に行かない息子にイライラするし、 初めての料理なの…

理由もないのに

右腕が少し痛いのは、スマホのやり過ぎかな。 気になる体の不調はそれくらい。 新しい時代が始まった! ・・それなのに、また落ち込む気持ち。 胸がザワザワする感じ。 自己肯定感がなくなる感じ。 夫や息子の話し方が冷たいと感じたり。 きっといつもと変わ…

ドラマのはなし

右手指の関節の痛みが改善。 重いものを持ったり、たくさんパソコン仕事をしたり そういうのが重なって、 一時的にダメージがくる感じかな。 きのうのドラマで、テーマが乳ガンだった。 また、地味に勝手にいろいろ傷ついたり。 たまたま一人で見たけど、 遺…

あの時の気持ち

いつもはリュープリンの注射をしてからの 違和感(触れると痛いとか)は2日くらいで治るのに、 今回は5日くらい、けっこう広範囲に赤みがあって、 触るとしこりが感じられて、 見て分かるくらい腫れてたなぁ・・ 注射する人の技術的な問題なのかなー。 見…

1年6カ月検診

体の硬さにはすっかり慣れた。 きっと、こういうものなんだろう。 でも手の指の関節が痛いのは初めてで、様子見中。 最近気温が上がってきたので、時々汗をたくさんかいたり。 これがホットフラッシュなのかは、よくわからない。 火曜日は、術後1年6カ月検…

My Birthday

もうすぐ3ヶ月毎の定期検診なので、 ちょっと体重を落としていかないとー。 先生は別に、太りましたね・・なんて言わないけど(笑) あとは、近頃、シミとか肌の劣化が気になるな。 リアルに年齢のせいなのか、 ホルモンを抑えてるせいなのか、分からないけど…

桜がいっぱい

なんとなく右腕に違和感がある以外は順調。 体のかたさは、もう仕方ないんだろうな。 座ってて立つ時なんて、しばらく腰が曲がったままで あーおばあちゃんみたいだ・・って思うけど。 少し悩んでた足の付け根?股関節?の痛みは ストレッチをするようにした…

4月だー

ちょっと右肘が痛いかな。 単に、スマホをやりすぎの「スマホ肘」だと思う。 あとは、気持ちの落ち込みも少し。 いつか忘れたけど、前にもあったなぁ。 人の目が気になって、 自分が役立っていないような気がして、 自己肯定感が低くなる症状。 薬のせいかよ…