dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

良い休息

先週はまだ昼にはセミが鳴いてるなーと思っていたら、

数日前から夜は秋の虫の声がして。

今日はついにエアコンなしで、窓を開けるとさわやかな風。

たくさん空気を吸いたいし、思いきり身体を伸ばしたい。

最近ちょっと頭痛続きだけど、

過ごしやすい季節になってきて気分はいい。

 

 

夏休みの思い出に、伊豆へ1泊旅行へ行ってきた。

グランピングでバーベキューをして、温泉に入って、

星がたくさんの夜空を見て、ゆっくり観光。

2日目に寄った修善寺は、

大学生の時に友達と行って以来で、なんと25年振り。

ずいぶん見所が増えていて、

あとは自分が年を重ねたせいかな?

お寺の佇まいとか赤い橋、竹林や、古い旅館等々・・

雰囲気を感じられて、楽しい観光だった。

なかなかいいね、修善寺


f:id:dsnow21:20190905125600j:image

竹林もよかったけど、

川沿いにもみじの木もたくさんあったから、

いつか、紅葉の季節にまた遊びにいきたいなー。

 

旅行中に娘が、

休息には積極的休息(休養)と、

消極的休息(休養)があると教えてくれた。

学校の保健体育で習ったらしい。

いまどきの保健体育はそんなことも学ぶんだね。

積極的休息は、身体を動かして血行を良くすることで

疲労回復とエネルギーを養う能動的休息。

消極的休息は、身体を動かさず休めることで

肉体的疲労を回復する受動的な休息。

どちらにも意味はあって、どちらが良い悪いではなくて。

自分で例えるなら、

いつものダラダラのんびりな休息は消極的、

たまーにするスポーツや遠くまでの散歩、

それから今回の旅行なんかが積極的な休息か。

疲れたから、休もう~だけじゃなくて、

疲労でなくなったエネルギーを取り戻すには

身体を楽しんで動かすことも必要なんだな。

 

確かに、この旅行で、心も身体も元気になった。

別に元気がなかったわけじゃないけど(笑)

まさに、リフレッシュって感じ。良い休息。