dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン保険のこと

おととい歯医者に行った日の夜から、 きのう一日中はずっと頭痛。 歯医者の治療(根の治療で最終的な薬を注入)で 頭痛になることはあるのかな? それとも、ホルモン治療の薬の副作用? 頭痛薬を飲めば痛みは止まるのは分かってるけど、 薬にたよりたくない…

病気のことは難しい

寝てから2時間経った頃に目が覚めて、 トイレに行くのが習慣化しそうな気配・・ いいのか、悪いのか。 まあ、すぐまた眠れるけど。 あとは腰痛。 病気になる前からだから、 薬の影響なのか、わからないなぁ。さっき歯医者に行ってきたら、 待ち時間に歯科助…

薬の管理

最近の気になる副作用?は 肩こりと、眠りの浅さ、あとトイレが近い! 肩こりは寝る時にも気になって、 すっきりしなくて、イライラするほど。 病院で肩こりが改善する薬とか くれたりするのかな?? この前もらってきた新しいノルバデックス に日付を記入~…

いろいろ片付けていく

きのうも今日もまだまだ肩こり。 そして、手の指のこわばり。 ホルモンがなくなる影響ってすごいなー。 あと、ここ数日、 夜中に2回くらい目が覚める。 すぐ眠れるけど。 眠りが浅いってことかな。 珍しく2日続けて仕事がないので、 部屋の片付け。 命に関…

健康診断のすすめ

肩こりは変わりなく。 手の指のこわばり?が少し。 今日は仕事で小さなミスをして、 まだちょっと落ち込み中。 本当に小さなミスだけど、 仕事をバッチリやって 仕事を任せてくれた人に応えたくて、 あの人に任せれば安心!って思って欲しくて、 ちゃんとで…

手術痕のようす

肩こりはちょっと改善。 リュープリン注射をしたところは 触れるとまだ痛い。 気のせいか、今日は手の指の関節に違和感。 次から次へと、地味にいろいろあるなー。 放射線治療でも、ホルモン治療の薬でも ひどい副作用はなくて、 時々、自分はいつまで生きら…

リンパ浮腫の対策

肩こりと、眠気。 あと、右腕の外側がまた少しピリピリ。 この腕は完全にすっきり治ることは ずっとないのかもしれないなー。 きのうから気温が上がって、 今日は夏に近付いたみたいに暑い。 病気をしてから体力が落ちたとか 疲れやすいくなったとかは感じた…

病気で小さくなる

胃痛もなく、体調は上々。 ゆうべから、ちょっと肩こりがひどいかな。 気になるのは、リュープリン注射をしたところ。 赤くなっていて、触れると痛みがある。 かゆい感じもするし。 1回目の注射の時にも同じようになったけど、 2日くらいで治まったのに、…

ピロリ菌の話

微熱も、頭痛も、胃痛も、だるさも、 咳も喉の痛みも、すべて改善! ただ風邪気味だったせいなのかなー。 ピロリ菌のこと。 胃の中にピロリ菌がいると、胃に悪いことをして 胃ガンなんかの原因にもなるらしい。 子供の頃に感染するようで、 現代では生活環境…

胃痛問題その後

きのうせっかく胃薬を買ったのに、 買ったことで安心したのか(笑) そのあと、完全にすっきりではないけど、 胃の痛みがなくなった。 人生初の胃薬は、しっかり効果をみたいので ちゃんと胃が痛い時に飲もうと思って、 結局はまだ試してない。 さらに、頭痛も…

タモキシフェンと胃痛問題

リュープリン3回目の注射と タモキシフェンの処方のために 3ヶ月振りに大学病院へ。いろいろ相談しようと思っていたけど、 今日にかぎって、腕の筋の痛みもなければ 頭痛もない・・ まずはタモキシフェンの処方のための問診。 ただ処方箋だけをくれるのか…

春色の服で

鼻水は治ってきて、喉の痛みと咳は少し。 熱がありそうだけど、 測ってみると、36.8℃という よくあるパターン。 予防接種だと風邪気味とか熱があると 受けられないとかあるけど、 リュープリン注射はそういうのないのかな?? 娘に、明るい色の服を着て…

Happybirthday

疲れると頭痛がしてきて、 頭が痛いと気持ちも悪くなったりで。 軽く咳が出るから、 放射性肺炎!!?と気になったけど、 今日は鼻水鼻づまり、そしてくしゃみ。 風邪をひいたのかなー。 ホルモン治療をしていると、 風邪をひきやすいとかあるのかな? 4月…

がんについて知る

今日もまだ頭痛は続くー。 市販の頭痛薬を飲めば治りそうだけど ひとまず様子見中。 私の場合は、タモキシフェンとリュープリン を始めて3ヶ月を超えてから副作用が 強くなるタイプなのかなー。 全然平気!って過ごしてたのがいけないのかな。 ガン患者にな…

術後6ヶ月

微熱は治まったけど、 きのうの夜から頭痛と胃痛が続いている。 頭痛と胃痛が同時に来るのは どうやら自律神経と関係しているようなので、 やっぱり薬の副作用なのかな。 ノルバデックスではないジェネリックの タモキシフェンに替えたら、 胃痛が改善したり…

乳ガンになって始めたこと

んー 喉の痛みは治ってきたけど、 今日も軽い頭痛と微熱(いつもぴったり37℃)で 気を抜くとだるくなる。 友達とランチもして、食欲もあるけど。 ネットで調べると、 ホルモン治療による骨髄抑制??重大な副作用?? とかまた不安が募る。 自分でブログを…

副作用なのか??

きのう今日と、頭痛と37℃の微熱が続いている。 続いているというよりは、 一日の中で、だるくて気持ち悪くなる時があって、 その時に熱を測ると37℃・・という具合。 夜中にも気持ち悪くなって目覚めて、 あー・・なんだこれはーってなるけど まあいつの…

いろいろな症状のきろく

新学期になって、 子供たちの学校の授業が始まって、 仕事も休みで、久し振りにのんびり。 ・・と思ってダラダラしていたら、 ちょっと熱っぽくて、頭痛も胃痛もするような。 気を張って忙しくしてるほうがいいのかな? あとは今度注射の時に聞こうと思って…

”がん“ ということ

先月久し振りに会って、 私が乳ガンになって手術したことを伝えた友達に、 隣の駅のスーパーで再会。 「体調は大丈夫?」と聞かれる。 本当に心配してくれてるんだと思うから、 ありがとね、と素直に感謝もするけど、 ”がん“という言葉の重さを感じたりもす…

乳ガン治療とお金

今月またリュープリン注射と タモキシフェンの処方があるけど、 2017年9月~2018年3月に 検査や治療でかかったお金をまとめてみる。 2017.9・クリニックでの再検査 (問診/超音波検査) ¥2020 ・大学病院初診 (問診/血液検査/マンモグラフ…

ホルモン治療副作用のきろく

いまは、 リュープリン (脳の視床下部から分泌されるLH‐RHの 働きを阻害して卵巣からのエストロゲン 分泌を抑える薬) を3ヶ月毎に皮下注射して、 タモキシフェン (エストロゲンの乳ガン細胞への働きを ブロックする薬) を毎朝1錠飲んでいる。どちらと…

2018/3/12の日記

手術から5ヶ月、 ホルモン治療を始めてもうすぐ3ヶ月。 5年とか10年続くのに、まだ3ヶ月!薬の副作用は、あまりなく、 仕事は週4。働けるうちに働こうという気持ち。気持ちは、上がったり下がったり。 乳ガンについて何も考えない日はないな。 「10…

定期検診(3ヶ月目)

2018年1月末。 手術から3ヶ月、 ホルモン治療を始めてから1ヶ月後の検診。検査などは特になくて、問診のみ。 1回目の注射をして薬を飲み始めてからの 様子を聞かれ、 「少し頭痛と時々めまい?」と答えると、 「大丈夫そうですねーじゃあ次は3ヶ月 …

乳ガンと仕事

乳ガンを告知されてから、もうすぐ7ヶ月。毎日薬を1錠飲んで、 3ヶ月に一度お腹に注射をして、 これから6ヶ月に一度の検診を受けるのと、 乳ガン治療継続中という事実を除けば、 もうすっかり、 病気じゃなかった頃と同じ日常に戻っている。仕事もそう。…

2017から2018へ

2017.12.31-2018.1.1 急に思い付いて、 大晦日に家族でディズニーランドに行った。2017年後半は、 まさかの思いもよらない事態で 気分が下がってばかりだったので、 この年の最後の日だけは笑って過ごしたくて。 家族みんなで写真を撮りたくて。 久し振…

ホルモン治療はじまる

2017.12長い放射線治療を終えて、 久し振りに乳腺外科の外来へ。待っている間に予約票を見ると、 「注射」と書かれていることに気付いた。 えー!内服だけだと思ってたのに・・ 少ししてから診察室に呼ばれる。 触診とか血液検査とかエコーとかするのかと 思…

放射線治療おわり

2017.12ちょうどクリスマスの日に、 25回の放射線治療が終了した。時間は予約制で、 仕事がない日は朝早い時間から、 仕事の日は仕事を早退して勤務先から そのまま病院に通った。 冬で風邪もひきやすい時期だから 気を付けるように先生に言われていたので…