dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

乳ガンと仕事

乳ガンを告知されてから、もうすぐ7ヶ月。

毎日薬を1錠飲んで、
3ヶ月に一度お腹に注射をして、
これから6ヶ月に一度の検診を受けるのと、
乳ガン治療継続中という事実を除けば、
もうすっかり、
病気じゃなかった頃と同じ日常に戻っている。

仕事もそう。
といってもアルバイトだから、
週に3~4日の勤務だけど。

会社に迷惑がかかるので
できるだけ早めに伝えたほうがいいと思い、
乳ガンの確定診断が出る前に、
会社の上司には、
健診でひっかかり、手術が必要になったこと、
仕事を休ませてもらうことになるけれど、
できれば手術後は戻ってきて仕事を続けたいと
思っていることを伝えた。
確定前だから病名は伝えなかったけど、
それでも上司はすごくびっくりして、
あーこれで病名を伝えたら、
もう大変なことなるな・・と思った。

入院する日の4日前まで仕事をした。
前日も仕事をしてもよかったんだけど、
入院と手術に備えて髪を短く切りたかったし、
家をしばらく空けるので
いろいろ準備をしなきゃならないなと思い、
入院前の3日間は完全にオフにした。

退院後は、念のため半月ほど休みをもらい、
それからまずは週1勤務で仕事に復帰した。
すでに家ではほぼフツーに家事とかは
できていたけど、仕事に復帰した初日は
やっぱりとても緊張した。
具合が悪くなったらどうしよう・・とか。
パソコンを使う仕事だから
途中で術側の腕が重くなったけど、
無事、仕事を終えることができた。

仕事復帰の1ヶ月後からは、週3日の勤務にした。
25日間の放射線治療に通いながら
だったけど、特に問題なく仕事ができた。

その頃はまだ、
毎日毎日暇さえあればネットで
乳ガンのことを調べていて、
落ち込んだり怖くなったりしていたから、
仕事をすることで気分が紛れたし、
何よりも、仕事がまたできて、
病気の前みたいに毎日を過ごせることが
本当に幸せだなと思った。

できればずっと、仕事は続けていきたいな。