dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ホルモン治療からそろそろ1年

夜ご飯は主食をやめてー甘いものは少しだけ我慢してー

そうしたら、体重がちゃんと元に戻った。

夜ご飯の主食抜きはやりすぎかなー

工夫しながら、標準体重維持をがんばろう。

 

 

ホルモン治療を始めて、もうすぐ1年。

もちろんもっともーっと先は長いけど、

過ぎてみれば、1年はあっという間だったかも。

始めた頃は、頭痛と胃痛が気になる症状だったけど、

慣れたのもあるかもしれないけど、

今は、胃薬や頭痛薬を飲もうか悩むレベルのものはナシ。

ホットフラッシュも、くるか、くるかーって

待ち構えたまま、顕著なものはナシ。

気分の落ち込みも感じた時はあるけど、

長くは続かなかったな。

継続していて、いま気になる副作用は、

軽い股関節あたりの痛みと、

あとは、時々気持ちが悪くて横になりたくなるくらい。

息苦しい時があるのは、

ホルモン治療とはまた別の原因かなぁ。

あー、自分では自覚症状はなくても、

中性脂肪の値が高いのが、私の一番の副作用か。

毎日欠かさず薬も飲んでいるし、

来月の血液検査では改善してるといいけど。

とにかく、つらい副作用がなくて、助かっているなと思う。

いくら先生や看護師さんや薬剤師さんに

大丈夫と言われても、

副作用がない=薬が効いてない?と疑ってるけど(笑)

まあ、信じるしかないかー。

これからも、コツコツ毎日薬を飲んで、

3ヶ月に一度、注射を打っていきましょう。

主治医には、毎回、6ヶ月製剤もあるよと言われるけど、

いまのところは変更するつもりはないな。

金銭面での負担を気にしてくれてるのか、

または、病院が混むのであまり来てほしくないのかな。

 

長い治療がスタートして1年。

ずっと、一生、毎日、

病気のことを考えて過ごすのかと思っていたけど、

どうやらやっと、

少し病気のことから離れられるようになったみたい。

たとえ手術をしても、

毎日毎日乳ガンのことを考えていくんだなって、

自分はこの病気とはもう離れられないんだなって、

そう思ってブログの名前にもしたけど、

他の方のブログや、病気の相談サイトなんかで、

時間が経てば病気のことを忘れますよ、と書いてあっても、

そうかなー、私にそんな日が来るとは思えないけど?

そう思ってたけど、本当だった!

もちろん、毎朝薬を飲んでいるわけだし、

ガンの話題が出ればドキッとして・・とか

そういうことはたくさんあるけど、

前みたいに、一日中暇さえあればずーっと

スマホで乳ガンについて検索をすることも今はない。

ふとした時に自分の病気についての暗い想像を

することも断然減ったし。

気持ちの面では少し、前に進んだ気がする。

万が一のことがあることは変わらず想定してるけど、

その時はその時だー。