dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

体重が・・

気を抜いたら体重が増えた・・と思ったら、

いままでは少し調整したら1キロくらいすぐ落ちてたのに、

なんと、体重が落ちなくなった・・。

うーん、これは、気を抜いたからじゃなくて、

薬の副作用なのかもしれない。

タモキシフェンで検索すると、

「タモキシフェン 副作用」の次に

「タモキシフェン 太る」って予測で出てくる。

特に、なんとなく、お腹回りが気になる。

ちょっと怖くて、体重計に乗れない。

そういえば、少し前から、

食べ物のことを考えることが多くなっているような。

そんなに、食べ物に興味があるほうじゃないのに。

これが、食欲ってやつかー。

タモキシフェンを飲み始めて、もうすぐ1年。

ここまで体重はずっと維持できていたのになぁ。

悔しいなー。

夜ご飯の炭水化物をセーブするのと、

ゼロカロリーのゼリーとかで様子を見よう。

 

 

NHK‐BSでガンについての番組をやっていた。

ガンになった医者がガンについて語るというもの。

スタジオにはガンに罹患した芸能人や、一般の方も。

ガンに関係している人が話すからこその説得力かな、

前に見た乳ガン検診の番組とは違うな、と。

自分がガン患者だからそう感じるのかもしれないけど。

同じガンでも、選択した治療法が違う人がいることも、

医療がこの数年で進歩して、

手術の後遺症の心配がない治療法ができているのも、

お金の話も、標準治療以外の治療経験者がいるのも、

リアルだなぁって。

なにより、

ガンになったお医者さんが、悩んだ時期を経て、

いま笑って話してくれることに、希望を感じたり。

 

ガン治療の進歩はほんとにすごいなぁ。

どんどん新しい治療法が出てくる感じ。

乳ガンの新薬の承認の話も最近見かけた。

ホルモン受容体陽性HER2陰性乳ガンの手術不能または、

再発乳ガンに適用の薬もあって、

自分に万が一のことがあった時に使えるかなとか。

金額にはびっくりするけど。