dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ストレスと乳ガン

きのう仕事で重い荷物をたくさん運んだせいか、

右腕に痛みと違和感。

両手で運んだのに、右だけに問題があるのは、

やっぱり手術した側は、無理しちゃいけないってことか。

 

今日から、新しいAGのタモキシフェンを飲み始めた。

きのうまでのジェネリックよりも

少しサイズが大きくなって、

口に入れただけでは溶けないコーティングになって、

なるほど、最初に飲んでいたノルバデックスにそっくり。

きのうまでのジェネリックは、

飲む時にすぐ溶けるので、飲み方を失敗すると

薬の苦すっぱい味を感じることがあったから、

これは、改善されてよかった。

 

 

「ストレスによる交感神経の緊張が乳ガンを悪化させる」

・・最近よく見るニュース。

ストレスを感じると、乳ガンが増殖したり転移する?

乳ガンだけがストレスの影響を受けるのか、

または、たまたま研究対象が乳ガンだったのか。

そりゃあ、ストレスは体に悪いだろうけど、

このニュースを見てからは、

自分がストレスを感じた時に、ガン細胞が増殖する

嫌なイメージが浮かぶようになって困る。

全くストレスを受けない生活なんてできないし、

自分だけが気を付けても、

ストレスは外からやってくるからなぁ。

「お母さん、ストレスを感じるとガンが悪化するから!」

そう家族に笑って言えたらいいけど、

その場ではアハハって笑えても、

実際は、きっとちょっとは気を遣わせちゃうよね(笑)

気楽な性格にはなかなか変われないし、

ストレスを逃がす方法を見つけたらいいのかなぁ。

 

治療法でも薬でも、

早く解決策が見つかるといいなー。