dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

新しい薬

注射をしたところは少し赤くて固い。

まあ、いつものこと。

肘と膝と首のあたりの皮膚がガサガサ。

首は髪の毛が当たってるのが刺激になってそうだから、

今日は髪を切ってこようー。

 

 

1年9カ月検診の時の薬局で、初めての出来事。

ロトリガの欠品と、タモキシフェンの変更。

病気になる前は病院にかかることもなく健康だったし

処方箋をもらって薬局・・の経験もほとんどなかったから、

そういうことがあるあるなのか分からないけど。

 

中性脂肪対策のロトリガは、90日分処方されたうち、

14日分しか用意できないとのこと。

大きな病院の近くの薬局でもそんなことがあるんだね。

数日で入荷して自宅に郵送してくれるらしい。

ロトリガはいつも「箱買い」みたいになって大荷物だから、

助かったかも。

家に帰って見てみたら、もらった14日分の中に

パッケージが2種類あって、使用期限も2種類あって、

寄せ集めた感いっぱいだったけど(笑)

 

タモキシフェンは、前回までもらっていた

ジェネリックの取り扱いがなくなった?と言われたのかな。

その代わりに、新しいジェネリックを紹介された。

第一三共エスファという会社の「DSPE」。

他のジェネリックと違って添加物も先発品と同様の

オーソライズド・ジェネリック(AG)」だそうだ。

オーソライズド・ジェネリック・・初めて知った。

さらに、価格もぐんと安くなっている。

今回で3種類目のタモキシフェンになるけど、

 

ノルバデックス(先発品) 260.5円

MYL(ジェネリック/マイラン) 162.8円

DSPE(AG/第一三共エスファ) 56.8円

 

変えるたび、90日分で3000円くらいずつ安くなって。

効き目が値段ではかれるものじゃないとは思うけど、

もともとマイランのジェネリック

少しジェネリックにしては高めなのかもしれないけど、

国の医療費の節減の意味もちょっとは意識するけど、

安すぎて、うれしいというよりちょっと不安。

調べてみたら、このAGは、

今年の2月に承認されて、6月に発売されたばかりみたい。

まあ、疑ってたら効くものも効かなそうだから

とりあえず気にしないようにして飲むけど、

今度診察の時にチャンスがあったら、

「56円のタモキシフェンでも大丈夫ですか?」って

先生に聞いてみようかな。

 

あーロトリガのジェネリックが出たら、

喜んでいくらでも安いほうに変えるのになぁ。