dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うと免疫が上がるらしいのに

術側の肌のかゆみは、変わらずー。 かゆみ止めの軟膏とかぬってみるかな。 そして、きのうの夜から、胃が痛い。 今朝は生まれて初めての胃薬、 先月買った「太田胃散」を試してみた。 漢方?生薬?だから、飲み慣れない味。 うーん・・すーっとするような、 …

自分のためと人のため

体を伸ばそうとすると胸あたりや腋あたりの 筋肉が痛いかな。 でも、きっと動かしたほうがいいので、 一日に何回かストレッチ。今朝、生理が復活する夢を見た。 トイレでそのことに気づいて、 どうしよう!先生に言わなきゃ!って。 ホルモンの薬での副作用…

放射線治療後の皮膚

久しぶりに、悩みごと。 術側の胸と胸の横のあたりのかゆみ。 放射線治療をしている時は、 最後の方にうっすら赤くなっただけで、 ほとんど副作用的なのはなかったから その後も何も気にしてなかった。 でもあらためてよく見ると、 胸の横の身体の側面のあた…

忘れること

ちょっと頭痛。 あと腋とか胸の皮膚のかゆみ。 このかゆみは、 放射線治療の副作用?後遺症? 日焼けしたあとのかゆみに似てる。 忘れちゃいけないのに、忘れそうなこと。 毎朝食後に飲むタモキシフェン。 いままでは意識して飲んでいたのが、 朝のルーティ…

歯医者の日

時々、頑張りすぎると、 あーちょっと横になりたい・・ってなるけど、 ほとんどは元気。 電話で話した実家の父からは 「体調は大丈夫か?」とまた聞かれたけど。 申し訳ないし、ありがたいな。 週一の歯医者の日。 あと数回でやっと終わりそう。 今日の待ち…

糖質制限ダイエット

きのうの疲れは引きずっていないけど、 まだ、ぼんやり頭痛。 腕の痛みはもう受け入れてきたので、 7月に主治医に会うまでは ストレッチ以外には対処しないことにする。 どうやら、「糖質制限ダイエット」が 流行っているらしい。 まわりにも、実際にやって…

がん休眠療法

数日前から頭痛ぎみ。 今日は仕事終わりでダッシュして電車にかけこみ、 息子の高校の懇談会へ。 いまになって、疲れがどっと出て、 頭痛もひどくなってきた・・ がんについての検索ブームは続く。 ネットのニュースだから、 信憑性が高いものや低いものや、…

更年期

引き続き肩こり。あと腕の筋の痛み。 気になるのは、術側の腋から胸の皮膚のかゆみ。 放射線治療のあとたいした保湿もしてないから、 その乾燥のせいかな? 放射線治療をしたほうの胸の皮膚は、やっぱり 健側に比べると固いな。 とりあえず、保湿に気をつか…

下がる気持ち

最近気温が高いからか、だらだら汗をかいたり。 ホルモン治療を始めたのは冬だから あんまり感じなかったけど、 これから毎日暑くなって、 ホットフラッシュ的なのを感じるように なったりするのかな? あとはまた肩こり。副作用か分からないけど。 乳ガンに…

遺伝性乳がんのニュース

胸の中にたまーに痛みがあるとドキッとしたり・・ あとは、体調はなんともないので、 調子に乗って家事を頑張ると、 腕やワキに違和感が出たり・・ アイロンでも、掃除機でも、 やっぱり家事は慣れない左ではできなくて、 利き腕の右に負担がかかるなぁ。 母…

母の日に

とくに困った症状はナシ。 ほんとに、ちゃんと薬が効いてるのかな? きのうは母の日だったので、 子供たちから、カーネーションと チョコレートをプレゼントしてもらった。 こっそり準備をしてくれて、 少し恥ずかしそうに渡してくれるのが、 本当にかわいく…

術後7ヶ月

腕の筋の痛みは、上腕じゃなくて、 なんていうのか、肘から手首の間に移動。 ライブでペンライトをブンブン振ったからかなー 朝起きた時に頭痛がしたけど、たぶんそれは、 昨日数ヵ月ぶりに少しアルコールを飲んだせい。 今日で術後7ヶ月。 放射線治療が終…

やりたいことをやっておこう

頭痛も大丈夫そうで、 右腕を伸ばした時の痛み以外は症状なし。 良好。 5日連続の仕事が終わりー。 さすがに疲れた。 夫もだけど、正社員の人たちは 毎日こんな感じだもんね。大変だなぁ。 無事、しっかり働いて、 金曜と土曜は2日連続で、ライブへ~ 明日…

病気の話題が増える

全然大丈夫だけど、ちょっと頭痛。 毎月10日くらいに頭痛が起きるサイクル? 日曜日から珍しく仕事が5連勤なので、 さすがに疲れてるのかも。 右腕の内側の痛みは変わらず。 ネットで見た、リンパの流れを良くする マッサージ?みたいなのをやってみたけ…

健康診断の案内

胃痛はそこそこ、 頭痛は、出そうで出ない。 そして、術側の腕の内側の突っ張りが やっぱり気になる。 気にしないことに決めたのに! これって一生こうなのかな。 夫の会社の健康保険組合から、 今年度の健康診断のお知らせが届いた。 いくつか健康診断の種…

乳ガンになってやめたこと

胃痛と、ちょっと気持ち悪い感じ。 これで頭痛と微熱がきたら、 生理の周期と具合の悪さは一致するかも。 乳ガンになってから・・・菓子パンを食べることをやめた。 ほんとに、菓子パンをランチ代わりにしていた ことは病気の一因に違いないと思っていて、 …

副作用のないタイプ

たまーにすごく暑くなる。 これが、ホットフラッシュなのかな? 右腕を伸ばすと、内側の筋に痛み。 普通にしてる分には痛みはないから、 毎日のストレッチを続けながら、 でも右腕の使いすぎに気を付けながら、 ちょっとこのことは忘れてみようかな。 気にし…

病名を聞かれたら

注射痕がちょっと赤くて触れると痛いのと、 右腕から胸の筋肉の違和感。 頭痛と胃痛がないのはありがたい。 んー またまた、痩せた?と言われた。 毎日会ってないけど、久しぶりでもないのに。 体重はここ半年は減ってないのになぁ。 しかも今でも標準体重少…

カラダの不思議

頭痛ナシ、胃痛ナシ。 術側の右腕内側から胸までの筋?筋肉? に突っ張りと筋肉痛みたいな違和感。 これって、湿布で冷やしたりしてもいいのかな? リュープリン注射をしたところが、 一時期治まってたのに、 また少し赤くなって、少し固くなって、 触れると…

山登りとNK細胞

頭痛が少しと、腰痛。 特に、術側の上腕内側と、腋に違和感。 なにもしないと痛みはないけど、 腕を伸ばしたり上げたりした時に 筋の突っ張りを感じたり。 ゴールデンウィーク中なので、 今日は家族と高尾山へ。 この時期の高尾山の混雑は初詣なみ! と噂で…