dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

健康診断の案内

胃痛はそこそこ、
頭痛は、出そうで出ない。
そして、術側の腕の内側の突っ張りが
やっぱり気になる。
気にしないことに決めたのに!
これって一生こうなのかな。


夫の会社の健康保険組合から、
今年度の健康診断のお知らせが届いた。
いくつか健康診断の種類はあるけど、
去年、私の乳ガンを発見してくれたのは、
『巡回レディース健診』。
病院で受診するのではなくて、
医療機関がホールや会議室とかに出張してきて、
いろいろな検査をしてくれるスタイル。
身体計測・血液検査・尿検査・聴力・眼底検査
心電図・胸部X線・胃部X線・問診
乳がん検診(マンモor超音波を選択)
大腸がん検診・子宮頸がん検査・・かな。
あとは、骨密度検査も会場によってはできるけど、
私が行ける会場はないみたい。
ホルモンの薬の影響はすぐには出ないだろうけど、
この段階で一度測っておきたかったな。
10年以上前に自治体の健康診断で検査した時は、
骨密度が年齢より若いという結果だった。
成長期に運動をしていると骨密度に良いらしく、
中学生の時にソフトボール部だったことが生きて、
骨密度が高いのがちょっと自慢。
でも、過信はのちのち痛い目に遭うこともあると
去年思い知らされたからなぁ・・
ここまでの検査で、¥5000。

これに去年はたしか、オプションで、
腹部超音波検査、子宮体がん検査、腫瘍マーカー
なんかがあったはずなんだけど、
今年の案内には、腹部超音波検査と
HPV(子宮頸がんの原因となるウイルス)検査
の2つしか記載がない・・
今までは、
オプション=余計なお金をとられる
という悪いイメージだったから、
どうしてみんなオプションを申し込むんだろう?
と理解出来なくてスルーしてたけど、
今年は受けたことのない子宮体がん検査 も
申し込む気満々だったのに!
当日会場に行ったら、
別料金でこんなオプションありますよーって
出してきたりするかな?
それとも、
私が去年たくさん保険料を使ったから、
健康保険組合の財政を圧迫して
今年からはオプションが削られた?

とりあえず、忘れないうちに申し込もうー。