dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/24の日記

今週から放射線治療が始まった。 といっても、祝日あり、機械の不具合ありで まだ3回。まだまだ先は長い。しばらく病院に行っていないと 病気のことをすっかり忘れたりもするけど、 通院が始まると、あぁ、病人だった・・ とまた気分がおちる。 本を読んだ…

放射線治療

2017.11乳房温存手術をした場合には、 乳房内の再発を予防するために 温存した乳房に放射線を照射する。 (病院によってはやらないところもあるらしい)放射線科の先生の初めての診察の時、 「どうして放射線治療をするのでしょうか?」 と聞かれたので、 「…

はじめての胃カメラ

2017.11近所の病院で、いよいよ胃カメラ検査。 私が怖い怖いとうるさいので、 看護師さんがとてもよくしてくれる。まずは鼻に麻酔をシュッと入れる。 耳鼻科にかかったことも 点鼻薬をしたこともないから もうそれだけでびっくり。 それから喉の麻酔。 ゼリ…

今度は胃ガン検診

2017.11乳ガンの手術が無事終わって、 でもまだまだ長い治療は続くけど、 レディース健診でもうひとつ 「要精密検査」になっていた、 胃ガン検診のことも 片付けておかなくちゃいけなくて。胃の内視鏡検査のことは まわりの友人知人に、 もう、涙とよだれで…

放射線治療の準備

2017.10-11温存手術後の放射線照射のための準備。 放射線科の診察術後の病理結果を聞いた翌日に、 まずは放射線科の先生の診察。 担当は、穏やかでベテランぽい先生で、 なんでも相談しやすそう! 放射線治療の意味とやり方、 副作用などについて説明を受け…

病気とドラマ

ちょうど手術をしたり 放射線治療に通っている頃にやっていた ドラマの中で 広末涼子が「私、乳ガンかも」と友人に言い、 検査の結果は異常なしで、 「よかったねー」と友人と言い合っていた。・・ 我が家はその時、何とも言えない空気に。 「当事者」の私が…

術後病理結果

2017.10退院してから2週間後。腕を上に上げるリハビリも頑張って、 体も日に日に復活しているような。術後の診察と病理結果を聞きに病院へ。 主治医の先生に、 「今日は一人で来たんですか?」と言われる。 だって退院の時に婦長さんに聞いたら、 家族がき…

退院してからのこと

2017.10予定通り、4泊5日で退院。 やっと家に戻ってこられた。入院中、子供たちに栄養バランスを考えた ご飯を用意してくれた夫に感謝。 退院した日に、 重いお茶とお米を買ってきてくれた息子にも、 自分から「ご飯を炊くよ」と言って 夜ご飯の準備を手伝…

術後2日目

2017.10この日はシャワーを浴びる以外は 何もやることはなし。 日曜日だからか、 昨日みたいに先生も頻繁に病室にこない。 頭痛も、スッキリしない感じも やっと改善してきた。 私が手術をした大学病院では、 乳ガンの手術では4泊5日が基本なのかな。8人…

術後1日目

2017.10やっと外が明るくなって朝がきた。尿道カテーテルが外されて、 点滴のチューブも外されて、 ベッドで体を起こしてみるけど フラフラする脳貧血状態。 あと、ちょっとの頭痛。 血圧も下が59といつもより低い。 トイレに一人で行けないと退院もできな…

手術当日②

2017.10たぶん、何か夢をみていたと思う。 そこに声をかけられて、 目覚めると手術は終わっていて、 病室と同じ階のリカバリー室にいた。本当に眠っている間に何もかも終わって、 全身麻酔ってすごい!・・でも、麻酔から覚めると とにかく息苦しくて、吐き…

手術日当日①

2017.10前日の夜には主治医の先生が病室にきて、 「体調はどうですか?頑張りましょうね」 とニッコリ笑って帰っていった。 穏やかな若い先生で、 この前の治療方針説明の時には ただただ淡々としていたのに、 あんなふうに笑うんだ!と少しびっくり。 そり…

センチネルリンパ節生検の注射

2017.10手術の時に センチネルリンパ節生検でリンパへの 転移がないかを調べるので、 そのための準備として、注射をした。この注射が痛いとネットでも見ていたし、 主治医の先生も、 手術の説明の時にサラッと「痛い注射」 と言っていたので、 本当に怖くて…

いよいよ入院

2017.10大学病院で診察を受けた日から ちょうど一ヶ月後に、手術の為に入院をした。全然元気なのに 腕にリストバンドをつけられて、 パジャマに着替えて、 ベッドの上が自分の居場所で、 看護師さんが何回もきてくれて、 まるで病人になる。入院前にも術前検…

まわりの人へ

乳ガンになって、 まず初めに伝えたのはもちろん家族。クリニックでの検査の日 たまたま仕事ではなく家にいた夫には 病院の待合室からLINEした。 ガンと書くのが嫌で、最初は 「やばい、大学病院を紹介された」と。 でも伝えないわけにはいかないから、 結局…

乳ガンになった理由

どうして、乳ガンになったのか。乳ガン学会?公式の リスク要因のほとんどは当てはまらない。 授乳期間が短かったから?? それくらい。 あとは45歳で好発年齢かな。ネットにはいろいろな情報が溢れていて、 乳ガンに牛乳がよくないとか。 牛乳は嫌いだか…

術前病理結果と治療方針説明

2017.9大学病院で治療方針説明の日。いつも病院には一人で通っていたけど 今日は夫が一緒だったので、 長い待ち時間も楽しい話をできて 気が紛れたと思う。ありがとう。いよいよ自分の番がきて、 もう絶望的な気持ちで診察室へ。「検査の結果、残念ですがガ…

2017/9/28の日記

ガンという言葉を聞いてから3週間。 それよりも長く感じるけど、 まだ3週間か・・ その間は、気持ちが前向きになったり 落ち込んだり。はじめのクリニックの先生が 「あまりネットとか見ない方がいいよ」 と言った意味も分かったし。乳ガンは治りやすい病…

MRI検査

2017.9仕事のあとで午後からの検査。 ネットの情報によると 食事抜きで・・という人もいたけど 何度読み返しても記載がないので、 軽食と水をとって向かう。今日の問診票には、 前回のCT検査で造影剤が漏れたことを しっかり書いておいた。 MRIでは造影剤の…

CT検査で造影剤が漏れる・・

2017.9大学病院に行った2日後にCT検査をした。造影剤を使う検査で、 事前にその説明を読んで、 記入した承諾書と問診票を持参する。 とくに食事制限などはなく、 水やお茶などで水分をたくさんとるよう 言われていたので、気をつけた。大学病院の提携施設。…

細胞診と組織診

2017.9病院内での検査をこなして、 また乳腺外科外来の診察室に戻る。 細胞診局所麻酔をしたのに 細胞診の細い針でも痛みがあり、 麻酔を追加してもらう。 エコーを見ながら針をさしていたけど エコーの画像は私の位置からは見えず。 針が腫瘤まで届かなかっ…

大学病院へ

2017.9クリニックでの再検査から約1週間後、 紹介された大学病院へ。正直、手術と治療へのスタートだなと いう気持ち。 ガンかどうかをはっきりさせるため・・ と大学病院を紹介されたけど、 もういい方向へ期待する気持ちはゼロ。 ネットで見た話では、 健…

ガンを告知された次の日の気持ち

2017.9朝起きた時にまず思ったのは、 あぁ、夢じゃなくて現実なんだな・・ ということ。家族がみんな出掛けて、 一人になってから、声を出して泣いた。 どうしてこんなことになったんだろう・・ でも、たくさん泣いたら少し落ち着いた。 気持ちは、ためてお…

ガンを告知された日の気持ち

2017.9紹介された大学病院に持っていく 紹介状と画像データを受け取り、病院を出た。 (いま思うと、あのデータは 自分で見ておけばよかったなと思う。 あの時は、その話題に触れたくもなかったし もらった封筒を目にするのも嫌だったけど) 病院からの帰り…

クリニックでの再検査③ そして告知

2017.9万が一の可能性を捨てきれず、 祈るような、いや本気で祈りながら 超音波検査へ。 すでに悪い方向へ向かっていることに 気持ちが追い付かなくて、 超音波検査の間のことは何も記憶がない。超音波検査の後、 もう一度名前を呼ばれ診察室へ。 超音波の画…

クリニックでの再検査②

2017.9いよいよ、再検査のため 健診を担当したクリニックへ。ネットで見た話と、 まわりの友達の話(何人か乳ガン検診で再検査をした経験があるけど、みんな問題なかったと言っていた)から ただ不安な気持ちをクリアにするために 再検査をしに行ったんだけ…

クリニックでの再検査①

2017.8レディース健診を担当したクリニックへ 電話をして再検査を申し込んだ。空いているのは男の先生なら2週間後、 女の先生はもっと先になるという。 とにかく一番早い日程で予約。 再検査とはどんな検査なのか不安で聞いてみると、 健診ではマンモグラフ…

『要精密検査のお知らせ』

2017.8はじまりは、 2017年8月に受けたレディース健診。その日から1週間くらい経った頃に 「要精密検査のお知らせ」が速達で届いた。 健診の結果は通常は3~4週間後だから、 もう怪しいという所見だったんだろうなぁ。『右乳腺腫瘤・ 右乳腺構築の乱…

はじまり。

人生で初めて、 ブログを書いてみようと思いました。2017年9月にまさかの乳がんを告知されて、 いろいろ考えることが増えて・・自分の病気の経過や 思っていることを整理しておきたい気持ち、 それから、 自分もたくさんのブログの体験談に お世話にな…