dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

センチネルリンパ節生検の注射

2017.10

手術の時に
センチネルリンパ節生検でリンパへの
転移がないかを調べるので、
そのための準備として、注射をした。

この注射が痛いとネットでも見ていたし、
主治医の先生も、
手術の説明の時にサラッと「痛い注射」
と言っていたので、
本当に怖くて、覚悟をしていたけど・・

なんと、全然痛くなかった!!

一人一人呼ばれて、
コンクリート打ちっぱなしの暗い
部屋に入って、3人の人に囲まれて・・
いつもは注射針を刺すところを見るけど、
今回はもう痛みに堪えるほうが大事と思って、
どんなふうに刺されるかは見ないようにした。
・・でも、いつまで経っても痛みなし。
痛いと思い込んでいたからそんな顔だったのか
「痛いですか?」と聞かれたけど(笑)
「いいえ」と返答。
本当に痛みなく終了。

入院してすぐに胸の上に貼られた
麻酔のテープがすごく効いたのかな??