dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

手術からまる1年の気持ち

おとといの1年検診で採血をしてからずっと、

右腕の内側の筋が痛い。

術後半年くらい一番の困った症状だったのが、

久々にきた感じ。

センチネルリンパ節生検だけの場合は

術側で採血をしてもOKと説明を受けていたし、

左側は血管があまり見えないから

迷わず右側で採血をしてもらったけど、

その日のうちにすぐ筋が痛みだしたのでびっくり。

やっぱり、影響があるんだなー。

 

 

今日で、乳ガンの手術の日からまる1年。

あーあれから1年かぁ・・私が一人で思ってるだけで、

家族はそのことに誰も気付いてない。

それでいいんだ。

それだけ、普通の生活に戻れてるってことだから。

あの衝撃的な日々から1年経って、

今は、なんでもない日常に戻っていて、

ちょっとは、幸せだなと思えてるし。

 

でも・・

幸せだー!!というのでは全然ないな。

ガンになるって多分そういうこと。

多分ずっと、再発してもしなくても、

私はガンになったことを抱えていくんじゃないかな。

抱えることに慣れる日は来るかもしれないけど。

ガンになって良かったとか、

キャンサーギフトとか、私は心が狭いから、

そんなふうには思えなくて。

もちろん、ガンなんかに負けずに頑張りたいけど、

病気のことや、いつまで生きられるのか?とかを

やっぱりどこかで考えて結局1年過ごしたからなぁ。

 

もー本当にガンは嫌だよー。