dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020まとめ

いつもいつも、経ってみると一年て早いなーって思うし、12月はもう、あっという間。 きのうまでで今年の仕事も全部終わったから、1年の振り返りを記録。 体調面では、月1くらいで薬を飲みたくなるくらいの頭痛がある以外はずいぶん落ち着いていたかな。 …

気持ちを上げる休暇

いつもは人手が足りなそうなので積極的に仕事に入るようにしてるけど、ちょっと今の感じでは逆に迷惑をかけそうなので、この前の祝日はリフレッシュ休暇にした。 子供達もそれぞれ出掛けたので、私は一人で、公園と隣接する美術館に行って、併設のカフェでラ…

またいつもの

いつもの「気持ち低迷期」の記録。 薬の副作用なのか、ずっと継続するわけじゃないからそうじゃないのか。 今回はどうやら、きっかけがあって気持ちの低迷がスタートしたみたい。 このところは体調も良くて、3年検診で左胸に何かあると嫌な指摘をされてもあ…

リュープリンの事情

丸3年検診から、ちょうど2週間。 リュープリンの注射は前回の4月から6ヵ月製剤になって、今回で2度目。 1ヵ月製剤や3ヵ月製剤とは注射する時の痛さはあまり変わらない(べつに痛くなくて、採血くらいの感じ)。 でも、注射した後がすこーしだけダメー…

健側はノーマークだった・・

午後は診察予約も空いているのか、30分もかからずに診察室に呼ばれた。 モニターにはマンモとエコーの画像があって、血液検査の結果はプリントしてくれていた。 血液検査の結果から。 タモキシフェンを飲み始めてからの私の一番の副作用が、中性脂肪値の上…

術後3年検診

きのうは、術後3年検診だった。 乳ガンの手術をした日から、ちょうど3年。 あの時は、3年後なんてずいぶん遠くて、3年後、自分はどうなっているのか・・悪い想像ばかりしてたなぁ。 3年後の自分は、幸い、病気をする前の生活にほぼ戻れていることが、あ…

悪い記念日とイライラー

自分に対しての「乳がん」という言葉を初めて聞いたのが、9月7日で。 それからの暗い気持ちと検査の日々・・ あのいやーな9月7日という日はきっと一生忘れない!!と思ってたけど、3年経った今は、すっかり忘れてる(笑) 10日を過ぎてから、あーもうあ…

8月の終わりと薬飲み忘れ問題

朝起きた時に足首から下が固まっていて 歩き方がぎこちないのと、 時々気持ちが悪くなって横になりたくなる 現象はほぼ毎日。 どちらも数分くらいで症状改善するけど。 まだまだ毎日暑くて、 朝8時くらいでもすでに炎天下!みたいな 日もあるけど、今日で8…

母も頑張るよ

長かった梅雨が開けて、いよいよ暑さが本格的になってきたー。 2020年の夏の体調の記録。 時々滴るくらい額に汗をかいたり、胸のあたりがざわざわ~っとしてギリギリ大丈夫なくらい気分が悪くなったり。 汗は、マスクのせいもあるかも。 気分が悪くなる…

薬をもらいに

特に困った不調はここのところなし。 薬との関係があるのかはよくわからないけど 左の腕の皮膚が乾燥してずっと荒れていて、 大人なのに我慢できずに掻くから治らず、 家族に、皮膚科に行きなさいと言われてる。 リュープリン注射が6ヵ月ごとになったので …

リュープリンが!

体重は変わらず、1キロ増→1キロ減を繰り返し。 なかなか痩せないなぁ。 今日は体脂肪を減らすというお茶を買ってみたら、 「疾病に罹患している場合は医師に、 医薬品を服用している場合は医師・薬剤師に相談してください」・・と書いてあった。 もう全部…

あの時の歌

今日は13日なので、 ちょうど手術日から2年8ヶ月。 その近況。 チョコレートを我慢して、 たくさん歩いて、主食の量を少なくして、 体重を3キロ落としたいのに、 1キロ増える→1キロ減るをただ繰り返し。 増え続けないだけいいか~ ・・とはならないよ…

夢のはなし

やっと、低迷期から回復。 今回は1ヶ月くらいだから、短いほうかな。 そうすると自然と体調もよくなって、 胃痛もないし、息苦しさもない。 気持ちが下がっていた時は夢にも表れて、 一時期、3日に1回くらいのペースで 「学校に遅刻する夢」を見た。 自分…

新しい不調と母の日

ここ数日は首の凝りも治っていたのに、 きのうの夜から頭痛。 吐かないけど、 うぇ~気持ち悪い~となるくらいの。 一晩寝れば治ることもあるけど、 今朝は起きても完全には改善してなくてがっかり。 仕方なく、頭痛薬を飲んだ。 リュープリン注射とタモキシ…

なにもしない日をなくそう

肩こりと首のこりと、頭重。 血の巡りが悪い感じ。 そのせいで、時々気持ちが悪くなる。 ちょっと横になればよくなるし、 一日中じゃないから、いろいろやれてるけど。 仕事が少し減って、家にいる時間が増えて、 気を抜けば、平気でだらだらしてしまうから…

低迷しているー

仕事の出勤日が減ったので、 運動のためにと思って 片道2~30分のレンタルDVD屋さんへ ちょっと早歩きで行ったり、 ボールペン字の練習帳を買ってみたり。 夫には、その年齢で今さらクセ字がなおるか? と言われてるけど(笑) 通勤電車の中の人が少なくな…

リュープリンPRO

テレワークができる職種ではないので、 会社内も自分自身もできるだけの対策をして 業務を続けてきたけど、 外出自粛や接触8割減の要請もあってか 来週から各自の出勤日数が減ることになった。 通勤電車の中も、今週は先週よりも だいぶ空いているような気…

2年6カ月検診②

病院の患者の数がいつもの1/3でも、 待ち時間は変わらず。 採血があるからと考えて 予約時間の40分前に到着してみたけど、 予約時間帯での受付番号は5番・・ 病院のプロは一体何時に来てるんだろうー。 診察室に呼ばれたのは、採血から一時間後。 体調…

2年6カ月検診①

大学病院で、2年6月カ月検診。 いつもは朝イチの予約のことが多いけど、 今日はなぜか13時予約だったので 心配だった電車もバスも空いていて一安心。 バスの窓をちょっと大きく開けてみた。 今日行った病院では 病棟職員にコロナ感染者が出ているので も…

誕生日と体重

体調は良好。 たまの頭痛と、胃痛と、息苦しさと、 動き始めの体の固い感じはもう日常だから。 幸い、苦痛に感じることは何もない。 あ、コロナウィルスが怖いので、娘と 1日に何度も体温を測るようにしてみたら、 一番低い時で35.6℃ 一番高い時で36…

春なのにー

特に不調はナシ。 寝るときちょっと息苦しいくらいかな。 あ、アルコール消毒の回数が増えて 手がカサカサ。 数日前に乗ったいつもの通勤電車は、 高尾山仕様の緑色の車両に、 期間限定で、窓にたくさん桜の花のシールが 貼られたラッピング電車だった。 窓…

健康お守りと医療費

ひどい不調ではないけど、 気持ち悪いなーと思って体温を測ると35.8℃。 頭痛と肩凝りも。たまにある症状。 血の巡りが悪いのかなー。 明日のお昼はコンビニで しょうがが入ったスープでも買おうかな。 体温が低いと免疫力が下がるんだって! それはまずい…

だいたい異常なし

先月と今月とで受診したガン検診の結果が届いた。 要精密検査だと郵送じゃなくて 病院から電話が来るシステムだから、 ここしばらくはずっと、 電話こないでー!って祈ってた。 結局は郵送で届いたけど、 バリウム検査から一週間ちょっと? 少し結果が届くの…

大切な人との

体調は全く悪くないけど、 また仕事で小さなミスが続いて、落ち込み気味。 仕事をすればするほどミスをしそうで、 早く帰りたい・・って思うくらい。 世界対がんデーがあった今週は 新聞やニュースでガンの話題が多いのも ちょっと気を重くさせる。 「がん」…

バリウム検査ー

先月の健康診断の続きで、朝から胃がん検診へ。 経鼻でもやっぱり内視鏡は苦手なので、 2年振りのバリウムでの検査。 数日前から緊張して、 そのせいで胃が荒れないかまた心配して、 なんとなく胃が痛い気がしたり。 予約時間よりも少し早く到着したので、 …

がん検診2019

頭痛と肩凝り。頭痛薬を飲むレベルの。 髪の毛を洗った時に前よりも多く髪の毛が抜ける 気がするのは気のせいかな。 腰のあたりが痒いのは、乾燥のせいかな。 視力が落ちてコンタクトレンズが 合わなくなってきたのは、もしかして。 どれもこれも、薬の副作…

中性脂肪問題

採血は、結局40分待ちだった。 どこかのアトラクションの待ち時間みたい。 今日は検査予約がとても多いんですよー こんなに多いのは滅多にないんですけど・・ 採血担当の人が、患者さんに話してた。 当然、検査結果が出るのも時間がかかって、 診察室に呼…

いつものお正月と2年3ヵ月検診

今日もきのうと同じ雲。 うろこ雲っていうのかな。 秋特有の空だと思っていたら、 冬でもあるんだなー。 年末はテレビを見ながら年越しそばを 食べて、家族でゲーム。 元旦はおせちを食べて、 夕方は実家の父と食事と買い物。 2日は夫の実家でお寿司を食べ…