dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

健側はノーマークだった・・

午後は診察予約も空いているのか、30分もかからずに診察室に呼ばれた。

 

モニターにはマンモとエコーの画像があって、血液検査の結果はプリントしてくれていた。

 

血液検査の結果から。

タモキシフェンを飲み始めてからの私の一番の副作用が、中性脂肪値の上昇で、術後1年検診の2018年10月からの推移が、200超→100超→350超→90→163。

そして今回は119で、先生が言うには、まあギリギリセーフですと。

「食べちゃダメなものとか言ってくれたら、食べないようにしますよ」って言ってみた。

「うーん、いろいろなものをバランスよく食べたほうがいいから、カロリーが高いものを気を付ける感じかなー」と。

私的には、クッキーと揚げ物禁止!とか言ってくれたほうがわかりやすいんだけどな。

とりあえず前回より1キロ減で診察にのぞめたので、「体重を増やさないようには気を付けてるんですけど・・」って自信満々で言ったら、「うん、うん」て。たった1キロだけど(笑)

 

ちょっと問題だったのは、エコーの結果。

最初は、こちらも問題ないですねーって言ったのに、ちょっと何かあるけどねって。

えー!!そんなにサラッと!

マンモグラフィの画像では分からないけど、

確かに、エコーの画像では黒い丸が見える。

「どこにあるんですか?」

「左の外側」 まさかの健側の左胸だった。

「ガンの所見ではないから」

先生がはっきりとそう言うなら信じたいけど、健康な人のそれと、乳がんに罹患した人のそれじゃあ全然違うよなぁ・・

それにしても、健側はノーマークだった。

手術をした右胸は、いまでも時々違和感があったり痒みがあったり、腋あたりや背中が痛かったりして、ずっと心配はうっすらしていたけど、左胸かぁ。

マンモの撮り直しも、時間をかけてエコーをやっていたのも右胸だったのに、左かぁ。

 

いつもは、1年ごとの検査が終わると、よっしゃ!また次の検査まで病気のことは忘れて過ごそう!って感じなんだけど、今回はちょっと宿題を抱えちゃった感じ。

家に帰って実際触ってみても全然分からないけど、ちょっと気を付けて様子を見よう。

もっとたくさん、大丈夫なんですか!?検査しなくていいんですか!?大きさは!?じゃあ一体何なんですか!?っていろいろ聞けばよかったなー。

まあ、しばらくしたら一旦忘れるけど(笑)

 

病院の会計・・31880円

                    (検査+リュープリン6カ月)

薬局の会計・・2440円