dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

あの健診から1年

私の人生とって、忘れられなくなった日が3つできた。

悪い意味のほうで。

乳ガンの可能性が見つかった、レディース健診の日。

乳ガンの可能性が高いと告知された、再検査の日。

乳ガンと確定診断がでて、乳ガンを宣告された日。

手術した日ももちろん忘れられないけど、

気持ちの衝撃度でいったら、

再検査(告知)>要精密検査のお知らせ

>確定診断(宣告)>>>手術・・だから。

 

1年前、2017年8月10日。

3年振りに、気まぐれで受診した、夫の会社の

健康保険組合の巡回レディース健診。

今日はすごく暑いけど、

あの日はどんな天気だったか、全く記憶にないな。

それだけ、何も考えずに受診した健診だったから。

流れ作業みたいに、番号順にいろいろな検査をしていく。

あ、体重減ったなぁ、ラッキー!とか。

聴力検査がちょっと危なかったな、とか。呑気に。

その検査項目の中に、乳がん検診があって、

マンモか超音波検査を選べて、その時はマンモを希望して。

その時点で悪い状態なのは明らかだったわけだから、

マンモじゃなくて、あの時、超音波検査をしていたら、

検査をした人がその場で私の右胸の異常に気付いて、

え・・・!!となったのかも知れないな。

その一週間後に「要精密検査のお知らせ」が届くから、

まだまだ、1年前の私は、

これからの自分の人生が大きく変わることを知らない。

 

あれから1年、ほんとにいろいろあったし、

気持ちの整理はいつまでもつきそうにないけど、

でも、あの日のおかげで、

今日も家族と笑えるし、元気に仕事に行けるんだなぁ。