dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後2年検診②

いよいよ診察室へ。

1年検診の時は、検査の1週間後に結果を知らされたのに、

今日は当日すぐに結果が出るらしくて。

もー、一体何言われるのーって思いながら

診察室に入ると、

私のエコーとマンモグラフィの画像を見ながら

先生が「大丈夫そうですねー」とあっさり。

「本当ですか!?もう、超音波検査の時間が長くて

泣きそうだったんですよー」

「何かあるかもって?」

「はい・・」

相変わらずエコーの画像は見てもよくわからなかったけど、

どうやら、大丈夫らしく一安心。

マンモグラフィの画像は、

何もなくきれいなのが私にもわかった。

 

でも、血液検査で一つ問題が発覚。

中性脂肪が高いなーどうしてだろうー」

血液検査の結果を見ると、

中性脂肪の値が、標準値150以下のところ、

なんと350を超えていた。

 

2018/10月

1年検診の時に 200超え

2019/1月

ロトリガを3ヶ月飲んで100に下がる

2019/10月

ずっとロトリガを飲んでいるのに350超え

 

・・・本当に、どうしたことだろうー。

結果、中性脂肪を下げる薬を変えてみることに。

ロトリガは、薬剤師さんもいい薬だと言ってたし、

あまり強くなさそうで気に入ってたのにな。

「食事で何か影響はありますか?」

「油っこいものたくさん食べてる?」

「いいえー(笑)」

食事のせいではなくて、タモキシフェンの副作用って

見立てなんだろうなー。

とりあえず薬を変えて、3ヶ月後に血液検査。

すっきり3年目突入とはならず、残念。

 

最後はリュープリン注射。

用意された注射を見ると、12Wと書いてある。

今日から6ヶ月製剤って計画だったのに、

3ヶ月製剤じゃないかー。

もう薬が準備されてるし、

まあ私は元々3ヶ月製剤派だし(笑)

3ヶ月製剤を注射してもらうことに。

中性脂肪の問題があるから、敢えて3ヶ月に?

それとも単純に先生忘れちゃった?

注射を打ったあとは、看護師さんと副作用の話になり、

「副作用大丈夫ですかー?」

「全然ないんですけど・・

毎回言うけど、副作用なくて平気ですか?」のやりとり。

まあ、効いてると信じるしかないけど。

 

本日の病院の会計・・23250円