dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

3年6ヵ月検診と記憶力のこと

きのうは大学病院へ。先生に「3年6ヵ月ですね」って言われると、なんか重たく受け止めちゃう(笑)

きのうの病院はいつもよりもどのタイミングでも時間がかかって、なんだか疲れたなぁ。家に帰ってきた時には、「あー疲れたー!」って思わず自然に声に出したくらい。

 

14時診察予約のところ、血液検査を先にやって、検査結果に1時間かかるから~と逆算して、12時40分に病院に到着。

空いていればちょうど予約時間すぎくらいには診察に呼ばれるから、いい時間!と思ったら、採血が45分待ちで・・

採血を終えて、13時30分から乳腺外科の外来待合室でスタンバイして、診察室に呼ばれたのが15時。

途中で、私と同じ主治医の患者さんが「もう1時間待ってるんですけど!受付順じゃないんですかっ」って受付に詰め寄ってたけど、いやいや、私もうそれ以上待ってますよ・・

結局その患者さんが私より先に呼ばれ、なんだよー採血の結果まだかよーと思ってたら、その人、診察室入ってから1分くらいで出てきたから、あー本当に急いでたんだねって。

 

血液検査の結果は、中性脂肪の値は98で合格!下がってますね、薬は~でも続けようかなと先生。

いつも4月の通院の時は自分の誕生日近くで、1年前は2日前にケーキをたくさん食べたら一旦下がっていた数値が168に上がってしまったので、今年はケーキを我慢して検査に臨んでみた。関係あるかな??

待ち疲れて、もう聞かなくていいかなーと思ったけど、じゃあ次回は4年検診でーと別れを切り出す先生に、最近の心配事を聞いてみた。

「なんか、記憶力が低下してるんですけど!」

「あー」それきちゃいましたかみたいな反応。

「薬の影響とかありますか?」

「ありますあります」

「1日前のこととかじゃなくて、もうついさっきのこととか覚えてないんです」

「はいはい、あります、認知症とかではないんですけどね、メモとかしてください」

「ひゃー、やっぱり関係あるんですね!まあ、じゃあ、がんばります」

記憶力低下、気のせいじゃなかったんだな・・今は症状が毎日ってわけじゃないけど、もし仕事に影響が出るようになったら、出勤日数を減らそうかな。

 

また待合室で少し待ってリュープリン注射をしてもらい、次回の4年検診の検査説明と会計を終えて、薬局で薬をもらったのが16時。

ちなみにリュープリン注射は、今は3ヵ月製剤が不足していて、それを注射していた人は、6ヵ月製剤に変更しているそう。リュープリン欠品問題、もうすぐ1年になるんじゃないかなぁ。そんなに長期的に解決しないなんて。

 

春になったし、病院の帰りに新しい服でも買いに行って、気持ちを上げようと思ってたのになぁ~。

 

病院会計・・26020円

薬局会計・・2160円