dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

4年6ヶ月検診

書き留めておきたいこともありつつ、なんだかんだとさぼっていたら、もう4月。

去年の10月末から、週に1度と病院の付き添い時に夫の実家へ介護に行く生活になり、少し忙しく。

 

忙しい毎日だったり、もうすっかり薬の副作用なんかもなくて、自分の病気のことは毎日薬を2錠飲む以外はあまり考えることもないけど、今日は4年6ヶ月検診で大学病院へ。

 

いつも通り採血があるのかと思って少し早く着いたら、どうやら今日は採血のオーダーはなくて診察とリュープリン注射のみ。採血ないから、もはや検診じゃないな。

13時予約のところ、12:20に受付をして、なんと、13時には注射まで終了!

注射をしてくれた看護師さんが、他の先生は待ち時間すごいけど、私の主治医の先生だけ、今日は早いと言ってた。

私は予約時間まで待つから、診察してないで、先生お昼ごはん食べてー!

 

「今日で注射は最後かなー」と先生。

「あとは内服(タモキシフェン)も5年やったけど、続けるかどうか・・10年てエビデンスもあるけどー・・やめてもいいし、心配なら続けるのもありだし・・」

「えー、そりゃ心配ですよー、どうしよう!」と言ったら、先生笑ってた。

次回の5年検診の時までに決めればいいと言うので、これは宿題。悩むね。

 

実は今日は通院日だけど、50歳の誕生日!!

注射をしてくれた看護師さんが気付いて、おめでとう、それから診察室を出る時に「よい1日を~」と言ってくれた。ありがとうございます!

 

45歳で乳ガンになって、落ち込んだり、一人で泣いたり、自分の未来が見えないと思う時もあったけど、50歳までこれたなぁ。

 

誕生日なので自分を甘やかし、病院の帰りには一人で焼肉ランチ。それから友達から届いたLINEギフトのスタバのクーポンで、ダークモカチップフラペチーノにチョコソースを追加。

注文した後で、子供たちに誕生日にケーキを買って欲しいとお願いしていたことを思い出したけど、まあ・・いいか、今日くらいね。

 

明日からまた体重やカロリーにも少し気を配りつつ、毎日を、楽しみながら、大事に過ごしていきたいな。

 

 病院会計・・23260円 

 薬局会計・・2000円