dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

薬をもらいに

特に困った不調はここのところなし。

薬との関係があるのかはよくわからないけど

左の腕の皮膚が乾燥してずっと荒れていて、

大人なのに我慢できずに掻くから治らず、

家族に、皮膚科に行きなさいと言われてる。

 

リュープリン注射が6ヵ月ごとになったので

主治医の先生の診察も6ヵ月ごとになり、

その間は、薬だけをもらいに病院へ行くことに。

前回4月の診察で行った時は検温はしてなくて、

あーそういう感じ?とちょっと拍子抜けだったけど

今日は入り口で一人一人検温をしてた。

4月はまだ準備ができてなかったのかな。

車椅子の患者さんは

病院の職員が手持ちの非接触型体温計で測り、

他の患者さんはモニターの表示通りに

自分の顔?上半身?を映すと体温が自動で

計測されるしくみ。

私の今日の体温は36.4℃で、ちょっと高め。

その機械が「正常です」って言ってたから大丈夫。

熱が高いとなんて言われるのかな?

この検温の機械、効率が悪いのか、

私が病院に入る時は大丈夫だったけど、

帰る時に見てみたら、

なんと病院の外まで検温待ちの行列ができていた。

密じゃないか!!

 

予約なしで処方箋だけをもらうパターンは初めて。

本当は来週薬をもらうのが丁度のサイクルだから、

まだ少し早いけど大丈夫かな?

前回から90日空いてないとダメとかいう法的な

きまりはないかな?

相変わらず、病院ビギナーなので

少し緊張しながら指示された予約外受付へ。

ビギナーだとバレないように、

「診察予約なしで、処方箋を受取りにきました!」

自信満々で告げて、無事に受付票をもらう。

外来受付でも「処方箋だけ」と伝え、

はい分かりましたーの反応をもらい一安心。

20分くらい待って、予診医の若い男の子とお話。

「前回からお変りありませんか?」

「はい」で終了。

隣の診察室はいつもの主治医の先生で、

今日も一番多い9時台は14人の予約が入ってた。

先生、今日も大変だー。

隣の診察室にいるのに会えないのは

ちょっと淋しい気もしたり(笑)

 

9:33に受付をして、診察、会計、

近くの薬局で薬をもらったのが10時半頃。

いつもの診察よりはさすがにスムーズ。

 

病院会計・・450円

薬局会計・・2400円

 

 

ところで、

ほんの少しだけ体重が減少傾向。

甘いものを食べ過ぎないようにして、

たくさん歩くのもずっと意識したまま、

きまぐれでやった踏み台昇降運動が効いたのか?

通販で買った、秋冬番茶を飲み始めたから?

目標までにはほど遠いので、まだまだ頑張る。