dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

母も頑張るよ

長かった梅雨が開けて、いよいよ暑さが本格的になってきたー。

 

2020年の夏の体調の記録。

時々滴るくらい額に汗をかいたり、胸のあたりがざわざわ~っとしてギリギリ大丈夫なくらい気分が悪くなったり。

汗は、マスクのせいもあるかも。

気分が悪くなるのは去年の夏もそうだったから、もしかしたら、薬のせいかな。

対処法としては、長い外出の時には必ず水かお茶を持ち歩くようにしてる。

気分が悪くなりかけた時に水分をとれば、気持ちも落ち着いて、体も冷えて、だいたい回復。

 

このところずーっと気になっていたのが、足のスッキリしない感じ。

足の平?というのかな?

いつも疲労感があって、あーサイズの合ってない靴を履くからか?そう思ってたけど、ピッタリで楽なスニーカーにしてみても変わらず。

浮腫んでるわけではなく、痺れとも違う。

動き始めの時の足首のこわばりはひどいから、それと同じく、薬とか、それに起因する更年期障害関連かな、これも。

 

最近一番まずいなと思うのは、記憶力の低下。

温めるために電子レンジに入れた卵焼きを見失って、あれ?ここにあった卵焼きどこいった?とか。

電子レンジに入れたのは自分なのに(笑)

息子に「そろそろ勉強しなー」って言ったら、「は?」ってキレられそうになって、「なんで?1回言っただけで怒ることないじゃん!」「ついさっきも言ったじゃん!!」みたいなやりとりになったりとか・・

短期記憶の衰えってところが怖い。

家の中でのことなら「うっかり」で済むけど、仕事だと他の人に迷惑をかけちゃうからなぁ。

仕事でいえば、また、自分の仕事に自信がなくて確認しても確認しても不安な現象も。

まだ、いつもみたいに気持ちが落ちてないから大丈夫だけど。

 

娘が、高校の部活で部長に選ばれたらしい。

自分からは立候補しないタイプなので、まわりから選んでもらったようで、きっと大変なこともあるけど、選ばれたことに自信を持って頑張って欲しいな。

母としては、女子だけの部活だからトラブルも心配だし、大丈夫かな?一人で悩んでないかな?って気になって仕方がなくて、胃が痛くなる要因が増えたわけだけど、娘の頑張りを上手に応援してあげられたらなと思う。

そして、このことが、実は私にとっての力にもなっている。

仕事が大変な時や失敗した時に、「娘も部長で頑張ってるから私も頑張ろう!」って思っていつもよりも頑張れる。

気持ちが下がらずにいられてるのは、そのせいかもしれないなー。