dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後5年検診①

5年目の検診は、無事クリア!

 

いつも、検査の結果が出るまでは緊張して泣きそうになるけど、今回もそう。

採血とマンモグラフィをしている間は平気。

でも、超音波検査が本当に苦手で・・

超音波検査をしている間は、天井を見ながら、これで何かあれば、先生はどんな顔して結果を伝えるのかなぁ・・仕事はどうなるかなぁ・・ぐるぐるいろいろ考える。

だって、ピッピッて音を出しながら、何回も同じ所を調べるから。途中で機械の横にあるパソコン?を操作したりするから。最後は、今まで一度もしなかったのに、鎖骨のほうまで調べたりするから・・。

どうして鎖骨まで調べたんですか?聞きたいけど、怖くて聞けないまま、心なしか暗い表情の担当のお姉さんにお礼を言って、どよーんとした気持ちで、外来の待合室へ。

 

タモキシフェンをやめるか、継続するか。

ずっと考えて、ネットで検索もたくさんして、当日になってもまだ決まらなくて、病院に着いた時点では、やめたい気持ちと続けたい気持ちは50%ずつ。

でも、超音波検査をした後は、続けたい気持ちが90%になった。だって、手術から5年もホルモン治療をやってきて、それでもこんなに検査が不安なら、タモキシフェンをお守りとして飲んでおいた方がいいような気がして。