dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

中性脂肪問題

採血は、結局40分待ちだった。

どこかのアトラクションの待ち時間みたい。

今日は検査予約がとても多いんですよー

こんなに多いのは滅多にないんですけど・・

採血担当の人が、患者さんに話してた。

 

当然、検査結果が出るのも時間がかかって、

診察室に呼ばれたのはさらに1時間後。

先生は「検査結果がなかなか来なくてー」と

申し訳なさそうにしてたけど、

いやいや、私がのんびり病院に来たせいですよ・・

こっちが申し訳なくなった。

乳腺外科は診察待ちの人がたくさんいるのに、

私のせいで他の人に迷惑がかかっちゃったかも。

診察時間に間に合わせるには、

事前検査がある時は

早めに病院に着かないとダメなんだなぁ。

もう3年目なのに、まだまだだな。

 

採血の結果を見ると、

中性脂肪の数値がちゃんと下がっていて一安心。

標準値150以下のところ

前回の10月の検診の時は350を超えていて、

薬を変えて、3ヶ月毎日服用をして、

今日の中性脂肪の数値は90!

そんなに劇的に下がるとか、大丈夫なのかな(笑)

「薬が合ったみたいですね」と先生が言って、

フェノフィブラート継続。

 

3ヶ月のリュープリン注射をして

(一応次回4月から6ヶ月製剤に変更予定)

病院会計、それから薬局へ。

 

薬局でも薬剤師さんに中性脂肪の数値を聞かれ、

90になりました!と伝えると、

おぉ!って感じの反応が返ってきた。

「最後に何か質問はありますか?」

必ず聞いてくれるのがありがたい。

今日は、薬の飲む順番があるのか?を確認。

「薬が2種類あるけど、どっちを先に

飲んだほうがいいとかありますか?」

「ありません。2ついっぺんにでも大丈夫です。

一つずつ飲んでも、胃の中で一緒になるので」

よく考えたらそりゃそうだけど、

丁寧に教えてくれて、とても安心した。

いい薬局だー。

 

病院会計・・20520円

薬局会計・・2440円