dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

がん検診2019

頭痛と肩凝り。頭痛薬を飲むレベルの。

髪の毛を洗った時に前よりも多く髪の毛が抜ける

気がするのは気のせいかな。

腰のあたりが痒いのは、乾燥のせいかな。

視力が落ちてコンタクトレンズ

合わなくなってきたのは、もしかして。

どれもこれも、薬の副作用なのか

そうじゃないんだか、分からないなー。

確実に副作用だと思うのは、

動き始めの体のかたさと、中性脂肪上昇か。

 

 

遅くなったけど、2019年度分のがん検診へ。

今年度は、肺がん、胃がん、大腸がんの3つ。

今日は問診と、肺のX線検査。

胃がんと大腸がんはまた来月。

問診票を書いていると、

「血縁者にガンの方はいますか?」の質問が。

1年前にはそんな項目なかったような。

まさに、本人がガンですよ・・と切なくなり、

さらに、かかった病気や治療中の病気の欄にも

もちろん、乳癌と記入。

傷付きながら、たくさん乳癌て書いた。

問診では、先生に、

「乳ガンはどちらの胸ですか?」と聞かれ、

「右です」と。

電子カルテを覗いてみたら、

乳ガン治療中のことと、

略語だったけどタモキシフェンの文字があって、

そこに、右乳癌が追加された。

聴診器で胸の音を聞かれて、「いいですねー」と。

ちょっと風邪気味だし、相変わらずたまに

息苦しいけど、平気なのかー。

肺のレントゲンを2方向でやって、今日は終了。

 

新しくドラマが始まって。

医療ドラマがたくさん。

腫瘍内科医を扱ったドラマは、

ちょっとまだ家族では見れる心境じゃないので

放送後に一人でスマホで見ている。

娘には、

ガンが出てくるから、一人で見るんだー

だってみんな気にしちゃうでしょ?って。

さっそく、2話目で乳ガンの話。

しかも遺伝とか。

私もいつかは向き合う話だけど、辛い話。

娘は、健康診断でさえ「怖い」と思ってるみたい。

私が健康診断をして

病気発覚、入院手術、術後治療・・となったから、

イメージ的に怖いのかな。

今日も学校から帰ってきてからさっそく

「健康診断痛かった?」と聞いてきた。

安心させるためじゃなく本当に、

痛いことも怖いことも何もないのに。

あ、健康診断の検査自体は、か。

結果が出るのは本当に怖いなぁ、嫌だなー。