dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後6年検診②

検査をすべて終えて、最後は主治医の診察。 最近になって、各先生の診察を何人が待っているか?が分かるように表示されるようになったんだけど、他の科の先生は3~5人待ちくらいなのに、うちの先生だけ、表示しきれないくらいの人数で・・乳腺外科混みすぎ…

術後6年検診①

先週は、大学病院で手術から丸6年目の検診。 前回の検診から1年間、病気のことは考えもせずにずーっと何の心配もなく穏やかに過ごしていたのに、前日になって急に胸に違和感を感じる。 手術した右胸を触ってみると、左よりも硬い?いや、放射線治療したか…

特別なスタバ

まだまだ新しい保険証は届かない。早く精算してスッキリしたいのに。 今日は久しぶりによい天気なので、一人で散歩&スタバのテラスでゆっくりの時間を過ごした。 秋だなー。人通りのない川沿いの遊歩道をマスクを外して歩く。人とすれ違う時はマスクをした…

術後5年検診②

だいたいこの病院は古くて、だから余計に不安になるんだなー。不安で不安で、涙が出そうになりながら、先生に呼ばれた診察室の中へ。 うーん・・ 先生は、マンモグラフィとエコーの画像をじっくり見て、何回も画像をスクロールしてる。 「うん、悪いものはな…

術後5年検診①

5年目の検診は、無事クリア! いつも、検査の結果が出るまでは緊張して泣きそうになるけど、今回もそう。 採血とマンモグラフィをしている間は平気。 でも、超音波検査が本当に苦手で・・ 超音波検査をしている間は、天井を見ながら、これで何かあれば、先…

200%!!

またまた久し振りになってしまった。 明日は、術後5年検診の日。手術日は本当は来週なのに、どうして明日にしたのか謎だけどー 勤務日数を増やしたのと、社会保険の適用拡大のため、いままで国民健康保険だったのが、10月からは社会保険に加入することに…

気持ちの治し方②

落ち込みがちな気持ちを直すのには、外に出るのがいちばん! できれば歩いてカフェに行って、ゆっくり自分だけの時間を過ごしたい。けど、時間とお金がなければ、ちょっとした散歩でもいい。 この前のゴールデンウィークには、娘とちょっと遠足をしてきた。 …

気持ちの治し方①

3月にやった2021年度の健康診断の結果は良好だったのに(慢性胃炎と指摘され続けた胃がん検診の結果が、「軽微な」慢性胃炎に降格してた!)、この頃は気分がイマイチな日がちょいちょいある。いつでも涙を出せるくらいの気分。 とりあえず気持ちを吐き…

4年6ヶ月検診

書き留めておきたいこともありつつ、なんだかんだとさぼっていたら、もう4月。 去年の10月末から、週に1度と病院の付き添い時に夫の実家へ介護に行く生活になり、少し忙しく。 忙しい毎日だったり、もうすっかり薬の副作用なんかもなくて、自分の病気の…

鏡開きは明日だった・・

前にブログを書いてから、まあいろいろなことがあって、もう3ヶ月も経ってしまった。 明日は薬だけもらいに、大学病院へ。 年末年始はいつも通り。 大晦日に年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見て、ジャニーズでカウントダウン。 元旦はお笑い番組を見な…

手術から4年②

早めの採血が役にたったのか、ただ空いていたのか、外来に行ってからは10分足らずで名前を呼ばれて、診察室へ。 結果が怖くて電子カルテの画像をあまり見ないようにしていると、先生があっさり、 「検査の結果、特に問題ないですねー」と。 よかった。無事…

手術から4年①

最近ついに、ホットフラッシュらしき症状が出てきた。明らかに家族の中で一人だけ暑い暑い言ってて、額に汗がダラダラ~。きっとこれが噂のホットフラッシュなんだろうな。 今日は2017年10月13日に手術をしてから、ちょうど4年目。年に一度の定期検…

機嫌が悪くて嫌だなぁ

今日で9月も終わりで、コロナで活動が制限されていることもあり、またまたあっという間の1ヶ月。 体調は変わらず、時々の頭痛と胃痛と微熱。胃痛以外は少し横になって休むと改善。胃痛は、なかなか対処が難しくて、前はすぐに飲まなかったけど、最近は気軽…

ワクチン2回目

きのう、ワクチンの2回目を接種して、ちょうど24時間が経った。 家族の中では私が一番に2回接種を終えたので、子供たちが、体調どう?と様子を聞いてくる。 2回目は高熱が・・の噂をたくさん聞いていたけど、いまのところ高熱もひどい寒気も、体の節々…

頭がはたらいていない

体調は、まあ良好。頭痛はよくあるけど、そういえば最近は胃が痛くなることがないな。 その代わり、また頭の働きがイマイチ。 メニューの内容が知りたくて「ココス」を検索しようとして「カーサ」で検索して、えー!懐かしい!ってなったり。 仕事で、抹消と…

ワクチン1回目

きのうは、コロナワクチンの1回目を接種してきた。思いの外早い日程で予約が取れてしまい、気持ちの準備ができないまま、仕方なく病院へ。 場所は知っていたけど、かかったことのない近所の個人病院。受付の人は少し厳しめだけど(笑)院内の雰囲気も先生の対…

最近の出来事

前の記録からずいぶん間が空いて、今日はもう8月。時が経つのは早いなー。 私的には、ブログを書かないということは、病気に関する悩みや困りごとがないということ!・・とまあそれはそうだったけど、ちょっと大きな出来事が。 もう1ヶ月以上前の6月のこ…

ひとり遠足②

このところ1日おきに頭痛。薬飲もうかどうしようーって悩むより、すぐ飲んだ方が快適なことを発見。 ゴールデンウィーク前のひとり遠足の続き。天気も気温も程よくて、散歩がはかどるね。 前回は小田急線だったので、今回は京王線沿線でリサーチして、行っ…

ひとり遠足①

仕事が少なかった先週は、気分転換と運動のために、2回、ひとりで遠足に出かけてみた。 あまりお金がかからなくて、電車で乗り換え1回くらいのとりあえず近場で、いくつか目的があるといい・・ネットで下調べするのも、とても楽しい。 1日目は、小田急線…

暗い気持ちは嫌だなぁ

体調は特に問題はなくて、そういえば、体のこわばりみたいのも最近はないな。気温が暖かくなってきたから?たまたまかな? 体は元気だけど、心はいまいち。記憶力が怪しいうえに、気持ちがまたゆらゆらしてる。 子供たちが夜中まで起きていて生活リズムが悪…

3年6ヵ月検診と記憶力のこと

きのうは大学病院へ。先生に「3年6ヵ月ですね」って言われると、なんか重たく受け止めちゃう(笑) きのうの病院はいつもよりもどのタイミングでも時間がかかって、なんだか疲れたなぁ。家に帰ってきた時には、「あー疲れたー!」って思わず自然に声に出した…

健康診断の結果と記憶力

3月に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきた。 もう一度大きな病気をしているし、慣れたもんだ、何があるか分からないのは知ってるし!と思っても、病院のソファーで名前を呼ばれるのを待っている時も、呼ばれて診察室に入る時も、すごく緊張した。 今回…

2020年度健康診断

時々胃が痛かったり頭痛がしたりはあるけど、最近はずっと大きな問題がなく過ごしてきたのに、気温が高くなってきたせいか、ちょっと気分が悪くなったり。 私は、暑い季節より寒い季節のほうが元気みたい。 毎年予約をするのが遅れて、ついつい3月になって…

1ヶ月のいろいろ

もう、あっという間に2月の真ん中。 自粛生活であまり頻繁には出掛けないから、なんだか変わらない毎日を過ごしてるせいかな、1週間とか簡単に過ぎていく感じ。 ここ1ヶ月の記録。 お正月に初詣に行けなかったので、一人でお守りを買いにいつもの神社へ。…

タモキシフェンのベテラン

火曜日は、新年初の大学病院へ。 大学病院への通院は、今は年4回3ヶ月ごとで、薬だけもらいに行く→血液検査と主治医の診察とリュープリン注射→薬だけもらいに行く→1年検診(マンモグラフィ・エコー・血液検査・主治医の診察)とリュープリン注射・・とい…

2020まとめ

いつもいつも、経ってみると一年て早いなーって思うし、12月はもう、あっという間。 きのうまでで今年の仕事も全部終わったから、1年の振り返りを記録。 体調面では、月1くらいで薬を飲みたくなるくらいの頭痛がある以外はずいぶん落ち着いていたかな。 …

気持ちを上げる休暇

いつもは人手が足りなそうなので積極的に仕事に入るようにしてるけど、ちょっと今の感じでは逆に迷惑をかけそうなので、この前の祝日はリフレッシュ休暇にした。 子供達もそれぞれ出掛けたので、私は一人で、公園と隣接する美術館に行って、併設のカフェでラ…

またいつもの

いつもの「気持ち低迷期」の記録。 薬の副作用なのか、ずっと継続するわけじゃないからそうじゃないのか。 今回はどうやら、きっかけがあって気持ちの低迷がスタートしたみたい。 このところは体調も良くて、3年検診で左胸に何かあると嫌な指摘をされてもあ…

リュープリンの事情

丸3年検診から、ちょうど2週間。 リュープリンの注射は前回の4月から6ヵ月製剤になって、今回で2度目。 1ヵ月製剤や3ヵ月製剤とは注射する時の痛さはあまり変わらない(べつに痛くなくて、採血くらいの感じ)。 でも、注射した後がすこーしだけダメー…

健側はノーマークだった・・

午後は診察予約も空いているのか、30分もかからずに診察室に呼ばれた。 モニターにはマンモとエコーの画像があって、血液検査の結果はプリントしてくれていた。 血液検査の結果から。 タモキシフェンを飲み始めてからの私の一番の副作用が、中性脂肪値の上…