dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後6年検診①

先週は、大学病院で手術から丸6年目の検診。

前回の検診から1年間、病気のことは考えもせずにずーっと何の心配もなく穏やかに過ごしていたのに、前日になって急に胸に違和感を感じる。

手術した右胸を触ってみると、左よりも硬い?いや、放射線治療したから?ちょっとかゆい?

そう思って見ると、手術をした近くに虫刺されのような赤い跡が・・もう、いやだなー。

 

息子に車で送ってもらって、診察時間の3時間前の11時に到着。

採血→軽くランチ→マンモグラフィ検査・・までは順調で、超音波検査は予約時間の30分前に受付完了!

しかし、検査待ちの人がたくさんいて嫌な予感・・で、結局呼ばれたのは、予約時間の30分後の14時。30分早く受付した意味はあったのか、なかったのか。ほんと病院て時間が読めない。

 

超音波検査は本当に苦手。私にとってはマンモより痛いし、薄暗い個室だし、無言の時間が長すぎるし!

検査をしてくれるクールなお姉さんに「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、胸を指さして「これ、虫刺されですか?」と聞いてみた。

「いつからですかっ!?」

「わかりません・・」

「いつ気付いたんですかっ!?」

「きのうの夜です・・」

えー、もう、怖いからそんな聞き方しないで欲しい。それ以降は無言で、その虫刺されっぽいとこを特に時間をかけて検査をしてるから、ずっとずーっと不安な気持ちで過ごした。あの、パソコンをカチカチしてるの、何してるの?毎回怖くなる。

「はーい、じゃあ終わりです」

虫刺され的な件は?何も言ってくれないの?もう怖くてこちらからは何も言えず・・