dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

痛くない検査

気になって夜眠れないくらいの肩こりと、

あと、頭痛薬がいらないくらいの頭痛。

このいつもすっきりしない感じが、更年期症状かー。

 

 

毎日毎日、「乳がん」て検索。

気持ちが下がるような話ばかりではなくて、

きのうは、

痛くない乳がん検査の研究が進んでいる記事を発見。

マンモグラフィーは、痛いと言われていて、

それを理由に敬遠する人もいるようだけど、

実際は、恐怖を感じるほどの痛みではないと思う。

もちろん、個人差はあると思うけど。

だから、みんな怖がらずに乳がん健診受けて!

 

・・ずっとそう思ってた。

 

去年は、マンモグラフィーは2回やったのかな。

どっちも、痛くなかった。

でも、来月、一年検診でのマンモグラフィー検査を控えて、

あー痛そうだなー嫌だな・・と思っているところ。

手術した右側の胸に時々違和感があるし、

手術痕は、挟まれたら絶対に痛いに違いない・・

 

そこに発見した、痛くない検査の話。

弱電波を発信する機械で胸をなぞるだけで、

乳ガンを立体的に認識できるとか!

まだ研究段階だけど、

マンモグラフィーや組織診の検査結果と比べても

診断結果が合致したとか!

 

いままでは、マンモグラフィーと超音波では

得意分野が違うとか言われていたけど、

あと、乳腺MRIもあるけど、

この新しい検査方法は、どの位置になるのかな?

オールマイティーなのかどうか分からないけど、

マンモグラフィーの被曝も気にならなくはないし、

造影剤が使えない人もいるだろうし、

私がいくら痛くないよーと言っても、

恐怖の感じ方は人それぞれだし。

そういえば、胃カメラなんて平気ーっていう

人もいるけど、

私はそれに恐怖を感じるから、

オエッてならない経鼻内視鏡があって助かったなぁ。

この痛くない乳がん検査も、実用化されて、

選択肢として、または

補助的にでも使えるようになるといいな。

私の来月のマンモグラフィーには間に合わないのが残念。

 

いろいろなものが進化・改善されていくけど、

私が経験上で進化して欲しいと思っているのは、

酸素マスクのゴム?の素材!

全身麻酔後の酸素マスクの臭いがどうしてもダメで・・

もし臭いのないマスクがあるなら、

万が一の何かがあればだけど、

次回はオプション料金を払ってでもそれにしたい。

だれか、快適なマスクを開発してー。