dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

スポーツはいいね

友達に誘われて、手術以来初めてのテニス。
ラケットを持つのが術側の腕だから
ちょっと心配だったけど、全く問題なし。
手術をしてからは、走ると胸が揺れるのが怖くて
走るのを避けていたけど、
ボールを追って自然と走れたし。
気温が高くて暑かったから、
水分とって、たまに休んで~って
気を付けながらだったけど、
緑の多い公園の中でたくさん体を動かして、
楽しかったし、リフレッシュできた!
家に帰ってから少し頭痛があるけど、
炎天下に長くいたせいじゃないかな。
放射線治療後の胸は汗をかかないと言われるけど、
普段そんなに汗をかかないからよくわからず。
でも、今日はさすがに、左の胸はしっとり、
そして、右の胸は熱はもっているけど乾燥してた。
なるほどー。

今日も乳がん治療の新しい記事。
乳がん末期の免疫療法で、
他臓器にガン細胞が広がっていた患者さんの
ガンが完治して、2年経過しているとか!
ちょっと大掛かりな手術のようだけど、
個人に合わせた治療ができるということは、
どんなタイプの乳がんにも対応できるのかな?
がん治療はこれからも日々進歩していくのかも。
実用化に向けて研究が進むといいな。