dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

放射線治療後の皮膚

久しぶりに、悩みごと。
術側の胸と胸の横のあたりのかゆみ。
放射線治療をしている時は、
最後の方にうっすら赤くなっただけで、
ほとんど副作用的なのはなかったから
その後も何も気にしてなかった。
でもあらためてよく見ると、
胸の横の身体の側面のあたりに分かるくらいには
照射した跡がまだうっすら残っていて、
やっぱりかゆみを感じるのは、
放射線照射をされた範囲。
胸の上のほうのかゆみは、日焼けした後のような。
放射線治療から5ヵ月経ってからでも、
そんなふうになるのかなー。
放射線で汗腺がダメになっているから
汗をかかないとか、だから乾燥するとか、
温度調節ができなくて・・とか聞くけど、
乾燥して肌荒れよりは、あせもみたいな感じ。
保湿のために、市販の保湿剤を使ってみる。
でも、乾燥が原因な感じではないから、
逆効果では?とも思ったり。
汗が出ないのにあせもってことはないのかなー。

かゆいからといって掻くと、
赤くなるしブツブツにもなるし、
頑張って我慢中。
寝ている間には掻いてるかもしれないな。
次に大学病院に行くのは、7月だからなー。
ひどくなったら、皮膚科へ行ってみる?
新しく病院に行くと問診票を書かされて、
乳ガンのことやどんな薬や治療を・・
と知らせなくちゃいけないから嫌だな。
私がどんなに元気なガン患者だろうが、
手術でガンが取りきれている可能性があろうが、
「がん」て問診票に書いた時点で、
それを見た人は、あー・・・ってなるから。

そういえば、私が病気になってから、
家の中では「がん」は禁止ワードみたいに
なってるなぁ。
テレビで芸能人のガンのニュースが出ると
気まずーい雰囲気になるし、
以前なら、テレビでみた芸能人が痩せていたら、
ガンかな?と気軽に言っていたのが、
それができなくなったりとか。
私は私で、
「魚の焦げは食べちゃダメ!ガンになるよ!」
と家族に言って、食卓をシーンとさせたりするけど(笑)

「がん」はいろいろ重すぎるんだ。

とりあえずお風呂に入ったらしっかり洗って、
かゆくても掻かないようにして、様子見だな。