dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

自分のためと人のため

体を伸ばそうとすると胸あたりや腋あたりの
筋肉が痛いかな。
でも、きっと動かしたほうがいいので、
一日に何回かストレッチ。

今朝、生理が復活する夢を見た。
トイレでそのことに気づいて、
どうしよう!先生に言わなきゃ!って。
ホルモンの薬での副作用がないから、
生理が止まっていることが唯一
治療してるんだな、予防してるんだなって
実感できることなのに、
生理が復活するとか怖すぎる・・


自分のために。
今日は仕事がお休みなので、
家族を会社と学校へ送り出したあとは
ダラダラしようと思えばいくらでも
ダラダラできるけど、
掃除・洗濯を済ませてから、
YouTubeを見ながら、
リンパドレナージュをしてみた。
前にもう少し簡単なのはどこかで見て、
暇な時にはやっていたけど、
今日のはもう少し長くて覚えられそうにない。
リンパなんて目に見えないから、
これで合ってるの?本当に流れるの??
と思いながら、でも真剣に。
見た目では浮腫みはわからないけど、
なんとなく指がボテっとする感じなのと、
術側の腕と腋の違和感は時々あるから、
それが改善されたら、正解だなと。

人のために。
家族のために役に立ちたいなーと
いつも思っていて。
家族はべつに、私のことを、
役立たず!なんて思ってないだろうけど(笑)
病気を抱えてからは特に。
前より自分に少し自信がなくなって、
ちょっとしたことで
あー私だめだなぁって落ち込んだり。
毎週日曜は仕事に行く前に
家族の昼御飯を作っていくんだけど、
たまたま思い付きで自分の分を
タッパーに詰めて会社で昼に食べたら、
そのハッシュドポークがまずくてビックリした。
作りたてでまだとろみがついてなかったから?
家に帰ってから家族に聞いたら、
えーまずくないよーって言ってたけど。
ちゃんとお母さん、奥さんができていないようで
簡単に気持ちが凹む。
他にも、夜ご飯用に新メニューを探したり、
夫と息子のお弁当の冷凍食品の割合を減らしたり。
たまに新メニューにヒットがあるくらいで、
べつに家族に何か言われたりするわけじゃなく。
家族に何か言って欲しいわけでもなく。
ただ、自分が「ちゃんとできている」っていう
自己満足なんだけど。
あー、結局人のためじゃなくて、自分のためか。