dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

笑うと免疫が上がるらしいのに

術側の肌のかゆみは、変わらずー。
かゆみ止めの軟膏とかぬってみるかな。
そして、きのうの夜から、胃が痛い。
今朝は生まれて初めての胃薬、
先月買った「太田胃散」を試してみた。
漢方?生薬?だから、飲み慣れない味。
うーん・・すーっとするような、
ちょっとは痛みが緩和されたような。


胃痛の原因は、ホルモン治療の副作用じゃない。
また、病気のブログをたくさん読んでは
不安になったり凹んだりしてるから、
完全に神経性の理由。
つい最近、散歩をしたら気分が上がって、
病気のことを気にせずに過ごせる!?
と思ったのに。
ついきのう、笑いが免疫力を上げる!って記事を、
ほうほう~って読んだのに。
(がん患者に漫才や落語を見せる効果の
実験で、漫才や落語を見たグループは、
見ていないグループに比べて、NK細胞もNK細胞を
活性化するたんぱく質を作る能力も
アップしたらしい!)

自分も、テレビを見たり人と話したりして
大笑いできてるけど、
もちろんその時は楽しいけど、
半分は冷静に日常的に、いつか再発するのかな、
そうしたら家族はどんな顔するかなと思ったり、
自分の最期を考えたりもしてて。
でも、仕事も家事も遊びもフツーにしていて、
なんだか、二重人格?みたいな感覚。

病気になる前は他の方の闘病ブログを
見たことはなかったなぁ。
自分が病気になって見るようになって、
あぁ、こんな世界があるのか・・と。
人が死ぬことが隣にある世界。
患者さんの思いも、見守る家族の思いも、
本当に苦しい。
それが自分に起きないことではないからなぁ。
もちろん、人の命は、いつどうなるかわからない。
急に事故で亡くなることもあるだろうし。
だけど、自分の不幸な未来の可能性が
はっきり想像できるのは、
やっぱり健康な人とは違うよね・・と。
「がん」は嫌だなー。
こんな気持ちをうまく消化できる時が
いつかくるのかな。

さらに、ただいつも通り使ってただけなのに、
スマホの「SDカードが破損しています」表示。
ついてないなー。