dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

大切な人との

体調は全く悪くないけど、

また仕事で小さなミスが続いて、落ち込み気味。

仕事をすればするほどミスをしそうで、

早く帰りたい・・って思うくらい。

 

世界対がんデーがあった今週は

新聞やニュースでガンの話題が多いのも

ちょっと気を重くさせる。

「がん」て聞いたり見たりするだけでも

やっぱり落ち込む。

そろそろ慣れてもいいのにと自分でも思うけど。

 

きのうは、私が高校生の時に亡くなった

母の誕生日だったので、

1日中なんとなく、仕事をしている時以外は

母のことを想って過ごした。

思い出は楽しいことがたくさんあるけど、

やっぱり、いま母がいないことや、後悔とか、

悲しい気持ちが勝って、涙も出た。

調べてみたら、

亡くなった人の誕生日を祝うのは、

あまりよくないとか。

なんだか、そんなの淋しいなー。

その日母が生まれなければ、

私もいなくて、

母との楽しい思い出もできなかったのに。

おめでとう!は

ちょっと違うのかもしれないけど、

「今日はお母さんが生まれた日だね」って、

これからも毎年、母のことを想う日にしたいな。

 

先週の木曜日のドラマでは、ちょうど、

大切な人との別れがテーマだった。

後からスマホで視聴して、一人で泣いて。

まったく他人事ではないから。

母を亡くした時のこと。

本当に悲しい時には涙は出ないって知った。

悲しすぎて、信じられなくて。

しばらくは、外を歩いている時、

たくさんの人がいるのにどうしてお母さんは

いないんだろう?って思ったなぁ。

そして、自分がもしかしたら

大切な家族を残していくかもしれないこと。

当然、誰にでも可能性はあることだけど、

自分が病気にならなければ、

きっとこの年齢では、

リアルにイメージできなかったと思う。

いまは、大切な家族を失う気持ちも、

大切な家族を残していく気持ちも、わかる。

 

 

いろいろなことを考えた一週間。

これ以上気持ちが下がらないように、

ふんばっているところ。