dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

書いて治せる

仕事中も、家に帰ってからも、

時々、気持ち悪くなって横になりたくなる。

熱でもあるのかーと思って測るけど、

36.1℃。

あと、今日は目の下にクマが!

めったにないのにな。貧血なのかなー。

 

今日は仕事で話したお客さんが、

ガンになっちゃったからね、ガンなのよ、ガンだから!

・・と、自分の家族がガンになった話をしていた。

そんなに、ガンてたくさん言わないで下さい!

私だってガンなんだから!

んー、これが二人に1人がガンになる時代ってことか。

これでも若いほうに入るのか、

私のまわりにはガンになった知り合いはいないのに。

私が一番乗りになっちゃったな。

 

 

前から、自分の気持ちを書き留めると落ち着くなー

そう思っていたけど、

きのう、日記を書くと健康になるという記事を発見。

しかも、この前の「いいこと日記」とは逆で、

ネガティブなことを書くことで心の解放をするというもの。

実際に外科手術前の患者さんに

3日間15分程度文章を書いてもらったら、

術後の傷口の回復が早かったとか!

あとは腰痛、ガンの痛み、喘息の症状が緩和された

研究報告もあるとか!

本当かな~?

週3回、20分程度、辛い経験やトラウマを書き出す・・

いや、そんなに嫌なことばかりあったら嫌だなと思うけど、

ストレスが身体に良くないのは事実で、

精神的ストレスが緩和されて

自律神経や免疫のバランスが整って、

病気を改善させるらしい。

 

「いいこと日記」も「悪いこと日記」も

どっちもいい影響をもたらすなんて、すごいね、日記。