dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

いつか、を想定している

きのうは夜また、息苦しい感じ。

今日の午前中は下腹部がちょっと痛かったけど、

昼休みには改善。

家に帰ってから頭痛。

急に寒くなったから風邪かなーと思ったけど、

熱はナシ。

時々気分が悪くなることもあったり、

なかなかスッキリしてることはないもんだなぁ。

腕の筋の痛みはやっと全快。

ちょうど、採血から1ヶ月で治った感じ。

 

 

もう1年経ったから、

手術日からのことをカウントするのは

やめようかと思ったけど、

これから、きっと順調なら

ますますブログに書くことは減っていきそうだし、

毎月13日には必ずなにかを記していこうかな。

なにかがあっても、なくても。

ただの日記みたいのでも。

 

去年の今頃はー

ちょうど、乳ガンとは関係ない胃カメラをやっていた頃だ!

ピロリ菌の除菌までしたのに、

薬のせいか精神的なものか、時々胃が痛むことがあるから、

できるだけ胃が荒れてなさそう~な時に

また検査をしよう。

胃カメラはやっぱり怖いから、バリウムだな。

 

夫の扶養から外れて働くことに決めて、

先月も今月もたくさん頑張って働いている。

バリバリ働いても、

いまのところはあまり体調には影響しない。

家で休める時間もちゃんとあるし。

働けるうちに働こうーという気持ち。

でも「いつか」の時のために、

仕事の内容は少しセーブしておかなきゃとも思う。

急なことで、会社や周りの人に迷惑がかからないように。

 

どんな時でも、

「いつか」のことを想定する癖がついている。

まあ、仕方ないけど。

この気持ちにもやっとちょっと慣れてきたけど。

「いつか」が来ることは、覚悟している。

絶対大丈夫!なんてないと思う。それがガンだと思う。

3年後くらい?とか。

それから何年生きられる?とか。

暗い気持ちじゃなく、冷静に。

でも、きのうふと、

そういえばタモキシフェンは

10年くらい飲むんだよね?ってことに気づいて・・

毎日薬を飲んで、3ヶ月に1回注射をしてるんだから、

意味がないと困るな、と。

せめて薬を飲んでいる間は、

嫌なガン細胞をしっかり抑えておいてくれないと!

「いつか」を覚悟したり想定するばかりじゃなくて、

信じる気持ちも大事かもしれないな。

タモキシフェン、頑張ってー。