dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

闘病中ってこと

きのうは久しぶりに暑い中、2駅分歩いたら、

夕方から頭痛。

運動にはなったけど、ちょっと無理しすぎた。

他には特に不調はないけど、

時々周りの人とは違うタイミングで汗をかくことがあって、

これがホットフラッシュなのでは・・とまた思ったり。

 

 

ガンで亡くなる方が本当に多くて

悲しいし悔しい・・

ご本人や家族の気持ちを思って、

それから、自分自身にも重ね合わせて

心がぎゅーっと苦しくて。

書くことで心を解放!とはいっても、

そんな気持ちを書くことさえ

辛い時もあるんだなってわかった。

 

手術と放射線治療が終わって、

ホルモン治療は幸い副作用が少なくて、

私は病気なの?病気じゃないの?

今の自分の状況がよくわからなかったけど、

こうやって、

同じ病気の方のニュースを見て辛くなって、

自分の未来を思って怖くなって、

あーやっぱり、私は病気と離れられないってことは、

病気と闘ってるんだ、闘病中なんだなって。

ガンの生存率が発表されたニュースを見ても、

3年なんて、やっぱりそんな感じで見なくちゃ

いけないんだな、と冷静にとらえたり。

ガンが身近ではない人からみたら、

そうか!ガンはそんなに生存率があるのか!

そう思ったりするのかな。

でも、私には「3年」てすごくいろいろ

考えちゃう数字だな・・。

 

ネガティブなことばかり考えちゃダメー!

わかってはいるんだけど。