dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

忘れること

ちょっと頭痛。
あと腋とか胸の皮膚のかゆみ。
このかゆみは、
放射線治療の副作用?後遺症?
日焼けしたあとのかゆみに似てる。


忘れちゃいけないのに、忘れそうなこと。
毎朝食後に飲むタモキシフェン。
いままでは意識して飲んでいたのが、
朝のルーティンに自然に組み込まれ過ぎて、
あれ?飲んだっけ!?
と後から思うようになってしまった。
薬に日付を書いておいてよかった。
それを見て、あー、ちゃんと飲んでると安心する。
4月に病院に行った時に薬局で薬剤師さんに
「忘れずに飲めてますか?」と聞かれて、
いやいや当然でしょーと思ったけど、
うっかり忘れることもありそうだなぁ。
気を付けないと。

いい意味で忘れられそうなこと。
今日は運動もかねて隣の駅のスーパーまで
片道25分、歩いて買い物に行った。
川沿いの緑の多い道で、天気もよくて、
とても気持ちがいい。
背筋を伸ばして少し早歩きで歩くのが、
健康的だなぁと思って、気分も前向きになる。
そしてとても単純だけど、
その前向きになった気分にのっかって、
いつか来るか来ないかわからない
再発や転移する日までは、
病気の心配を忘れて毎日を過ごせるかも!
と、病気になってから初めて思えた。
家にいてゆっくりしているだけじゃなくて、
外に出て太陽の下で体を動かすって
大事なことなんだなー。
毎週土曜は仕事もなくてつい家で休みがちだけど、
病気のことを忘れて気持ちを上げるためにも、
長時間の散歩を土曜日の習慣にできるといいな。