dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

歯医者の日

時々、頑張りすぎると、
あーちょっと横になりたい・・ってなるけど、
ほとんどは元気。
電話で話した実家の父からは
「体調は大丈夫か?」とまた聞かれたけど。
申し訳ないし、ありがたいな。


週一の歯医者の日。
あと数回でやっと終わりそう。
今日の待ち時間に渡された雑誌は
前回のような健康雑誌ではなく
旅行雑誌とインテリア雑誌。
興味のあるなしに関係なく、
この年齢で健康雑誌を渡されるのは
ちょっと凹むから
無難に今日みたいなチョイスでお願いしたい。

長かった根の治療が終わって、
土台を立てる→被せるという工程で
土台を保険適用にするか、
または保険適用外(自費診療)のものにするかを
決めるように先生に言われていて、
ずーっと一週間悩んでて。
保険適用のもの(メタルコア)は硬い金属だから、
歯根が割れるリスクがあるという。
自費診療(ファイバーコア)はそれよりは
軟らかいから、歯根が割れるのを防げる?
リスクが低くなる?とか。
今回治療した歯はかなりダメな歯だし、
何より保険外で15000円と言われたので、
検討の余地あり?かなと。
保険適用で2万円の注射とか打ってると、
医療費についての感覚が麻痺するなぁ・・
そして、いよいよ明日には結論を出さなくちゃと
ゆうべやっといろいろ検索してみた。
すると、いままで知らなかった事実を発見。
土台(コア)を自費診療にすると、
被せるもの(クラウン)も自費になるとのこと。
土台を保険、クラウンを自費もNG。
土台は自費で万全に、クラウンは安く保険で・・
となんとなく思っていたのに。
一連の診療で保険と自費を使う「混合診療」は
例外を除いては認められていないらしい!
聞いてないよー
私が「15000円ので」と言ったら
実はそうなるとクラウンは35000円です!
と言われる流れだったのかなぁ。
(受付にあるサンプルをチェックしてみたら
その歯医者の一番安い自費クラウンはどうやら
35000円だった)
さすがに合計5万円は予算的に厳しいので、
はっきりと「保険で」と結論を伝えられた。
「先生、実は私、乳ガンの治療中で、
お金たくさんかかるんですよー」とか
心の中でこっそり思いながら。
世の中、まだまだ知らないことが多いなぁ。

ところで、歯の治療での保険診療は、
やっぱり安物でイマイチなのかな??
最低限の治療ということ?
よりよい治療は自費でということ?
あ、がんの治療で「標準治療=並の治療」
みたいに思われるっていうのは、
こういうところからきているのかな。