dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

遺伝性乳がんのニュース

胸の中にたまーに痛みがあるとドキッとしたり・・
あとは、体調はなんともないので、
調子に乗って家事を頑張ると、
腕やワキに違和感が出たり・・
アイロンでも、掃除機でも、
やっぱり家事は慣れない左ではできなくて、
利き腕の右に負担がかかるなぁ。


母の日にお墓参りに行けなかったので、
カーネーションを買って、
(まだギリギリ売っててよかった!)
自分の母のお墓参りへ。
母を亡くしたのは、まだ私が高校生の時だから、
きっと一般的に母と娘がするようなこと、
一緒に旅行に行ったり、
美味しいレストランを教えてあげたり、
そんなことをしてあげられなくて、
27年経っても寂しい気持ちは消えないな。
大人になって、
自分で給料をもらうようになったのに、
母の日の花束を買っても数千円にしかならなくて。
もっと、親孝行したかったなぁ・・


今朝の新聞に、遺伝性乳がんのニュース。
遺伝性の乳ガンについて、
将来ガンになるリスクを減らすために
健側の乳房の予防的切除の「強い推奨」を
乳癌学会が発表したそう。

私の母は49歳で他の病気で亡くなったから、
私に遺伝性乳ガンになるリスクがあったのか、
遺伝性の乳ガンなのかは分からない。
問診票に母を亡くしていることは書いて、
でも遺伝カウンセリングは勧められてないから、
病理結果的にはその可能性は低いのかな?

私が乳ガンになって、
一番心配しているのは、実は再発・転移よりも
娘への遺伝のこと。
なりたくて病気になったわけではないし、
仕方ないことだったとしても、
本当に申し訳無い気持ちで、
いろいろ考えると、胸がつぶれそう。
だから、私は責任をもって、
娘の幸せも、病気の遺伝がどうなるかも、
しっかり見届けたいと思っている。
それまでは、元気でいなきゃ。

この健側の乳房の予防的切除は、
保険適用外で自費診療。
乳癌学会が「強く推奨」してるのに。
さらに、カウンセリングも遺伝子検査も自費診療。
お金がないと、安心が買えないのか。

娘が成長する何年、何十年の間に、
医療が進歩して、
乳ガンに限らずだけど、
必要な人が必要な診療を受けられるようになって、
安心が広がっていくといいな。