dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2018/3/12の日記

手術から5ヶ月、
ホルモン治療を始めてもうすぐ3ヶ月。
5年とか10年続くのに、まだ3ヶ月!

薬の副作用は、あまりなく、
仕事は週4。働けるうちに働こうという気持ち。

気持ちは、上がったり下がったり。
乳ガンについて何も考えない日はないな。
「10年生存率」という言葉や、
自分が死ぬことについてどこかで意識して
過ごす毎日。
いつもいつも暗い気持ちなわけじゃなくて、
家族や友達とフツーに笑い合って
楽しく過ごしてるけど。
多分、一緒に暮らす家族も
周りの友達も、私のことを、もう大丈夫!って
思ってるんじゃないかな。
それでいいんだ。
でも、自分の中では、
いつ、何が起こるか分からない!
ステージ1でもね、という気持ちは手放せない。

あと、ブログや本を見るとね。
末期の様子を知って怖くなったり。
本当にガンは怖いな。
私もいつかは再発して、いろんな症状が出て、
そしてガンで死ぬのかなとか、つい考える。
自分がそんなふうになるのも怖いし、
何よりも家族に迷惑をかけるのが嫌だなぁ。
家族に迷惑をかけないように、
術後3年くらい過ぎたら、
乳ガン患者の保険に入ろうかな。
月額は高いけど、再発した時の治療費を
全部保険で出してくれたら、
お金の面だけでも安心できるなぁ。
緩和ケアについてもこっそり考えたり。
家族には、フツーの毎日を送って欲しいな。
私が病気でも、そのせいでみんなが
自分の毎日を犠牲にしたりしないで、
フツーに変わらず楽しく過ごして欲しい。

自分ではそのことをストレスに感じてないけど、
もしかして、そういう考え方をすることが、
ガン体質なのかな(笑)