dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

定期検診(3ヶ月目)

2018年1月末。
手術から3ヶ月、
ホルモン治療を始めてから1ヶ月後の検診。

検査などは特になくて、問診のみ。
1回目の注射をして薬を飲み始めてからの
様子を聞かれ、
「少し頭痛と時々めまい?」と答えると、
「大丈夫そうですねーじゃあ次は3ヶ月
製剤でいきましょう」と先生。
リュープリンは6ヶ月製剤もあるので
この次はそれに変えてもいいかも・・とも
言われたけど(金額的にはそのほうがオトク)、
3ヶ月ごとにタモキシフェンをもらいにいくなら、
べつにリュープリンも3ヶ月製剤でいいかな。

先生の診察は次は半年後の7月で、
その前の4月はリュープリン注射と
タモキシフェンの処方のみとのこと。
もっとこまめに経過観察しなくていいのか?と思い
「え!7月でいいんですか!?」
と先生に聞いたけど、
「3ヶ月ごとに診察したほうがいい?
注射と薬だけなら長い時間待たずに済むから」と。
んー、特にいま心配なことはないし、
先生がそう言うなら6ヶ月後でいっか。
次に先生に会う時は季節が春を越えて
夏になるなーと考えたり。

あとは聞こうと思っていた2点を確認。

『タモキシフェンはジェネリックでも良いか?』
いままではほとんど薬を飲んだことがないので、
薬局で「ジェネリックにしますか?」と
言われると本当に困ってしまう。
友達に聞いてみても、
安いからジェネリック!の人もいれば、
前にジェネリックで合わないことがあったから
先発品にしてるって人もいる。
国の医療費を抑えるためにはジェネリック・・
なんだろうけど、
今回は重要な薬だから、特に慎重になる。
先生の答えは
「先発品でもジェネリックでもどちらもOK」
効果は同じ、加工するもの?に違いはあって
それで合わないみたいなのはあるかも、
と言ったかな。
先生が、ジェネリックの○○がオススメ!
と言ったらそれに変更しようと思ったけど、
そんなことは言わないんだねー
今のところ副作用は軽いから、ひとまず
このまま先発品にして、
万が一副作用がひどくなったら変えようかな。

そして『健診で乳ガン検診は必要か?』
これは定期検診をしていくので不要とのこと。
代わりに、子宮体ガンの検査でもしようかな。
痛いらしいけど・・

3ヶ月製剤のリュープリン注射をして、
(3ヶ月分だと薬の量が多くて痛いのか?
と思ったら、1ヶ月のと特に変わらず)
薬局でノルバデックスをもらって帰宅。
90日分、8400円。
大量だなー。