dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

1年6カ月検診

体の硬さにはすっかり慣れた。

きっと、こういうものなんだろう。

でも手の指の関節が痛いのは初めてで、様子見中。

最近気温が上がってきたので、時々汗をたくさんかいたり。

これがホットフラッシュなのかは、よくわからない。

 

 

火曜日は、術後1年6カ月検診だった。

その日はライブに行く予定があったので、

早めに受付をできるように、早く家を出て病院へ。

走って大学病院に入っていく元気な患者。

 

診察開始前から待合室でスタンバイしたので、

主治医の先生の診察室への出勤風景を初めて見た(笑)

20分くらいで名前を呼ばれて、診察も終了。

特にいまは心配事や困り事がなくて、

本当に、何も先生に相談することがなかった。

ちょっと息が苦しい時があるけど、

胸部レントゲンでは異常がなかったんですよー

子宮頚がん検診も、経膣エコーも

異常がなかったんですよー・・って報告したかったけど、

個人的な都合で時間がないので、

このことはまた次回。

リュープリンは3カ月と6カ月がありますよ・・と言われ、

3カ月で!と即答したら、

そのココロは?と聞かれた(笑)

「3カ月ごとに薬(タモキシフェン)をもらいに来るので、

注射も3カ月ごとでいいかなって」

そう答えたら、納得してくれたけど、

診察予約の人数もいつもすごく多いし、

または、経済的負担を考えて?

先生は6カ月製剤にしてほしそうだなー。

次回また聞かれたら、今度はこちらから、

「そのココロは?」って聞いてみようかな。

私としては、

何かあった時に、先生に相談できるチャンスが

多い方が安心だからという理由で。

あと、大丈夫なんだろうけど、

6カ月製剤、いろいろ強そうでちょっと怖い(笑)

まあ、相談することがないから、

診察もいまは申し訳ないくらい意味がないけど。

私が3カ月製剤を希望したので、

次回3カ月後の診察・注射予約と、

その次の2年検診の予約をとってくれた。

もう2年検診の予約なんて、

あー、こうやって意外と早く

時は過ぎていくのかもしれないな。

 

リュープリン注射は、初めての看護師さんだった。

名札を見たら、主任と書いてあったけど、

体調のことは全く聞いてくれなかったなぁ。

あと、いつもと違って、

注射の準備をするところを初めてじっくり見た。

いままでの看護師さんは、

注射を見せないように準備していたような・・

不安にならないように見せないのも正解だし、

こうやって準備してますよーって

しっかり見せてくれるのも正解かもしれないけど。

針は、採血の針くらいかな。

準備してるのを見たら、やっぱりちょっと怖くなって、

注射の時間も長く感じられた。

次回は注射を見ないようにしようっと。

 

会計と、2年検診の説明を受けて、薬局へ。

早い時間に行動すると、薬局も空いてるなぁ。

薬剤師さんに、

ロトリガと頭痛薬との併用は大丈夫かを確認。

どこかのサイトでは、何かの成分のものは

よくないみたいに書いてあったけど、

どうやら、どの頭痛薬でも大丈夫らしい。

信じますよー。

中性脂肪の数値は前回改善したようですが、

その後はどうですか?」と聞かれた。

調べてないので分かりません・・

次回は2年検診の10月に調べると伝えたら、

「だいぶ先ですね、それまでずっと飲むのかな?」と。

私の中では、

薬の影響で中性脂肪の数値が上がってるから

ホルモン治療をしているうちは

ずっと併用していくのかなと理解してたけど、

やっぱり、どんな薬でも

長期的に飲むっていいことではないのかも。

 

病院の会計18780円。

薬局の会計11620円。

 

ライブに行って免疫力アップだー。