dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めー

きのうは久しぶりにひどい頭痛だったけど、 コーヒーを飲んで改善。 カフェインを摂って治るタイプの頭痛。 いつも、前向きな気持ちになったタイミングで 気になるニュースが出てくるけど、 この前の水曜日の新聞の一面に、 「終末期、体に苦痛4割」という…

ホルモン治療からそろそろ1年

夜ご飯は主食をやめてー甘いものは少しだけ我慢してー そうしたら、体重がちゃんと元に戻った。 夜ご飯の主食抜きはやりすぎかなー 工夫しながら、標準体重維持をがんばろう。 ホルモン治療を始めて、もうすぐ1年。 もちろんもっともーっと先は長いけど、 …

がんばって、という言葉

とりあえず、夜ご飯だけ炭水化物抜き。 なんとなく顔が丸くなった気がするのは、 髪の毛を切ったから・・だといいな。 まだまだ怖くて、体重計に乗れない。 仕事でお客さんと話をする時に、 まあ比較的年上の方と話すことが多いこともあって、 週に1回は必…

体重が・・

気を抜いたら体重が増えた・・と思ったら、 いままでは少し調整したら1キロくらいすぐ落ちてたのに、 なんと、体重が落ちなくなった・・。 うーん、これは、気を抜いたからじゃなくて、 薬の副作用なのかもしれない。 タモキシフェンで検索すると、 「タモ…

爪が弱くなる

下腹部のピキピキした痛みはナシ。 ほんと、なんだったのかな。 最近もしかして、と思っているのが、 ホルモン治療の影響で爪が弱くなっているかも? ということ。 いつも少し爪を伸ばしていて、 でも、仕事の都合でマニキュアとかはできなくて。 前から右手…

いろいろな治療法

きのうも今日も一度も痛くないけど、 おととい、何度か左の下腹部に神経痛みたいな 痛みを感じた。 卵巣あたりの位置なのかなー。 私が「ピキピキする」と表現する痛みで、 痛みというほど痛くないけど、 イテテテって思わず声が出るくらいの。 長く続くわけ…

大人になる準備

だいたい元気だけど、 時々、頭痛とひどい肩こり。血流が悪いのかな。 ロトリガで血液がサラサラになりそうなのに。 息苦しさは、悩み事がある時に少しだけ。 あとは、気を抜いていたら体重が増えてしまったので、 甘いものを控えたり、野菜中心にしたり、 …

ヘルプマーク

仕事中は大丈夫だけど、 家でゆっくりしていると、かえって気持ち悪くなったり。 で、熱を測ってみると35.3℃・・低すぎる。 調べてみると、低体温のせいで血行不良で、 頭痛や肩こりがあるらしい。 低体温は免疫力にも影響するから、気を付けないと! と…

20%

なんとなく気分が悪くて横になってみるけど、 熱がありそう!と思って測ってみると、35.5℃。 熱が低すぎて具合が悪いのかな・・。 数週間前に転倒してひどい内出血だったところが ちゃんと治って一安心。 ロトリガのせいで血が止まりにくいから、 ずーっ…

いつか、を想定している

きのうは夜また、息苦しい感じ。 今日の午前中は下腹部がちょっと痛かったけど、 昼休みには改善。 家に帰ってから頭痛。 急に寒くなったから風邪かなーと思ったけど、 熱はナシ。 時々気分が悪くなることもあったり、 なかなかスッキリしてることはないもん…

気分を変えよう

ジェネリックのタモキシフェンを飲み始めて、一週間。 ノルバデックスと違うのは、粒の大きさが小さいのと、 口に入れた時にすぐ溶け始めること! 不味いのは嫌だから、急いで水で流し込む。 薬が変わってからの副作用は、特になし・・ やっぱり副作用に鈍感…

特別であること

採血後の腕の筋の痛みは、 腕の内側→腕の外側→手の甲・・と 少しずつ手の先のほうへ移動している。謎。 この様子だと、 1月の診察の時にはまた右で採血はできそうだけど。 少し腰痛と下腹部痛があるけど、様子見。 ジェネリックに変えてもらったタモキシフ…

胸がかたいー

採血後の腕の筋の痛みは変わらず・・ 次回採血をする時は、採血する人にこのことを話して、 血管の細い左とどっちがいいか聞いてみよう。 先週は頭痛と胃痛と微熱があったけど、今週は改善。 私が、中学生の娘の後ろ姿と似てきた・・ そう息子に言われた。 …

心配してくれる人

ここ数日、また喉のあたりが苦しいようなー。 あと、少し頭痛と、微熱。 病院に行く時は何も症状がなかったのになぁ。 ロトリガを飲み始めて、一週間。 パッケージには「粒状カプセル」と書いてあって、 どんなだろう?と思ったら、 風邪薬のようなカプセル…

新しい薬と薬代

リュープリンの注射をした所は少し固くなって、 なぜか左の時だけいつもだけど、 自分で上から見て分かるくらい腫れている。 そのうち治るでしょう。 あと、最近の不調がひとつあったことを思い出した。 先生に相談するのもすっかり忘れていたけど、 採血を…

1年検診の結果

特に不調はナシ。 ちょっと肩こりがひどいのと、 仕事でずっと座っていた後に立った時に 体が固まったような感じになるけど。 ほんと、病院に行くときに限って、 体調がいい。 先週の術後1年検診の結果を聞きに、大学病院へ。 8:50に着いて受付をすると…

手術からまる1年の気持ち

おとといの1年検診で採血をしてからずっと、 右腕の内側の筋が痛い。 術後半年くらい一番の困った症状だったのが、 久々にきた感じ。 センチネルリンパ節生検だけの場合は 術側で採血をしてもOKと説明を受けていたし、 左側は血管があまり見えないから 迷わ…

術後1年検診

病院から帰ってきてから、頭痛がひどい。 多分、ずーっと緊張してたからだろうなぁ。 今日は、術後1年検診。 娘の合唱コンクールを見て、 エネルギーをもらってから、大学病院へ。 去年はちょうど手術日が合唱コンクールの日で 娘に淋しい思いをさせちゃっ…

いろいろな検診

たまーに頭痛と、軽いホットフラッシュ。 あと、今までは、運動しすぎによる筋肉痛? へんな座り方をしたから痛くなった? そう思っていた、足の筋肉痛や 足の付け根とか股関節の軽い痛みが、 もしかして薬の副作用なのかな?と思えてきた。 全部、辛いほど…

がん細胞との闘い

最近息苦しさはナシ。 風邪が治ったからか、何か悪いとこが治ったのか。 何かに身体が慣れたのか。 来週に術後1年検診があって、 その検査結果が再来週に分かるから、 その時に先生に相談してみようと思ってたのに。 だいたい、病院に行く時にかぎって体調…

乳がん宣告から1年

時々息が苦しい感じは継続中。 どこか悪いのかな・・次回先生に相談だー。 軽いホットフラッシュもあるかもしれないけど、 ちょうど涼しくなってきたので、問題なし。 大学病院でいろいろな検査の結果、 「乳ガンです」と宣告された日がちょうど1年前。 ク…

幸せなニュース

また時々息苦しい感じ。鼻の通りが悪いというか。 喉も痛いから、風邪なのかー。 あとは、この前歩きすぎたので筋肉痛。 小さな幸せは毎日たくさん感じているけど、 久しぶりに、とても幸せなニュース。 高校生の息子の進路が決まった。 パァっとこんなに明…

闘病中ってこと

きのうは久しぶりに暑い中、2駅分歩いたら、 夕方から頭痛。 運動にはなったけど、ちょっと無理しすぎた。 他には特に不調はないけど、 時々周りの人とは違うタイミングで汗をかくことがあって、 これがホットフラッシュなのでは・・とまた思ったり。 ガン…

術後11カ月

風邪なのか、喉の痛みと頭痛。 アイスノンで冷やしてみるといいみたい。 家事も仕事も問題なくできるけど、 休むとかえって具合が悪くなるような。 気合いが必要なのか。 今日で手術した日から11カ月ー。 そして、ちょうど一年前の今日は、 クリニックから…

乳ガンの番組

時々気持ち悪くなるのと、 あと病気と関係ない、息子の受験の話や 社会保険の扶養の悩みで、久しぶりにひどい胃痛。 ゆうべは胃が痛すぎて、ついに食欲もなくなった。 来月は健康診断で胃のレントゲンを撮るから、 いまのままだとまた要精密検査になっちゃう…

書いて治せる

仕事中も、家に帰ってからも、 時々、気持ち悪くなって横になりたくなる。 熱でもあるのかーと思って測るけど、 36.1℃。 あと、今日は目の下にクマが! めったにないのにな。貧血なのかなー。 今日は仕事で話したお客さんが、 ガンになっちゃったからね…

あの乳がん告知から1年

また涼しくなったりしたせいか、少し風邪気味。 時々気持ち悪くなるのは、 風邪のせいなのか、薬の副作用か何かなのか。 今日は乳ガンを告知されたあの日からちょうど一年。 2017年9月7日 きっとあの日のことは、一生忘れないな。 クリニックに行く時…

働きすぎた

この前までの頭痛は改善。 んーやっぱりころころと、いろいろな症状がでたり、 治まったりの繰り返し。 病気になったから気になるようになっただけで、 前から、こういう些細な不調は 日常的にあったのかもしれないなー。 そして、自分の病気や薬の副作用と…

痛くない検査

気になって夜眠れないくらいの肩こりと、 あと、頭痛薬がいらないくらいの頭痛。 このいつもすっきりしない感じが、更年期症状かー。 毎日毎日、「乳がん」て検索。 気持ちが下がるような話ばかりではなくて、 きのうは、 痛くない乳がん検査の研究が進んで…

はてな

泣くとエンドルフィンが出て、心が癒されます! グッドドクターの山﨑賢人がそう言ってた。 だから、たくさん泣けって。 おととい、自分の病気のことでまた不安に襲われて、 久しぶりに、声を出して、泣いた。 そして、気持ちを解放して、なんとか復活。 で…