dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

爪が弱くなる

下腹部のピキピキした痛みはナシ。

ほんと、なんだったのかな。

最近もしかして、と思っているのが、

ホルモン治療の影響で爪が弱くなっているかも?

ということ。

いつも少し爪を伸ばしていて、

でも、仕事の都合でマニキュアとかはできなくて。

前から右手の中指だけ爪に亀裂が入ることはあって、

パソコンでキーボードを叩くから、

その衝撃で爪が割れるんだと思っていたけど、

最近は、右手の人差し指と、

あと左手と右手の親指の爪も同じように割れるから、

あーこれはもしかして、

ホルモン治療の影響で爪が弱く割れやすく

なっているのかも!と。

やっぱり私は副作用に鈍感なのかもしれないなー。

とりあえず、爪を伸ばすのをやめておこう。

 

 

きのうは暖かくて天気も良かったから、

夫を誘って、二人で初めて等々力渓谷に行ってみた。

そろそろ紅葉が見頃かなー

あと、気持ちよく散歩(運動)がしたいなと思って。

電車を2本乗り継いで最寄り駅に30分くらいで到着。

思ったよりも近い。けっこう人がたくさん。

川のせせらぎの音がいい感じ。

不動尊で紅葉を見て、お参りもして、

甘味処であんみつを食べてゆっくりして。



f:id:dsnow21:20181202232303j:image

季節を感じるって、いいな。

一緒に季節を感じながら、

たまには夫とゆっくり話すのもいいな。

心も身体も、元気になった気がするー