dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

20%

なんとなく気分が悪くて横になってみるけど、

熱がありそう!と思って測ってみると、35.5℃。

熱が低すぎて具合が悪いのかな・・。

数週間前に転倒してひどい内出血だったところが

ちゃんと治って一安心。

ロトリガのせいで血が止まりにくいから、

ずーっと内出血してたらどうしようかと心配してたけど。

 

 

タモキシフェンを信じる気持ちを持とうー

そう思った翌日に、

ホルモン受容体陽性乳ガンの約20%に

必要なたんぱく質の発現が少なく

エストロゲン剤の効果が低いものがあることが判明

というニュース・・

 

検診を受けて要精密検査となる人が約8%。

精密検査を受けた中で乳ガンと診断される人が数%。

D領域(下部外側)にガンができる人は13%くらい。

乳ガンのうちホルモン受容体陽性タイプの人は70%。

乳ガンの分類のうち乳頭腺管癌の人は約20%・・

悪いほうだったり、比較的良いほうだったり、

多数のほうだったり、少数のほうだったり。

いろんな割合に含まれてきたけど、

割合はただの事実?傾向?なだけであまり意味はないかな。

自分が割合が少ないほうになる可能性もあるわけだから。

再発をずっと気にし続けるのは、そのせいだな。

 

しかし、20%のホルモン治療の効果が低いとは・・

割合はともかく、その事実にはへこむ。

そのたんぱく質の発現が少ないかどうか、

何かの検査で分かるのかな?

もし分かったとして、自分が該当したら、

ルミナールAだと抗がん剤の効果も薄いということは、

再発予防できるものは今はないってことかな?

前からうっすら、抗ホルモン剤の効果がない人が

いる話はみかけていたけど。

今回のニュースとはまた違う話なのかな。

 

やっぱり、がん治療に、絶対はないんだなー。

研究してもしても、しきれない印象。

でも、仕方ないから、

負けずに付き合っていくしかないかー。