dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

仕事納めー

きのうは久しぶりにひどい頭痛だったけど、

コーヒーを飲んで改善。

カフェインを摂って治るタイプの頭痛。

 

いつも、前向きな気持ちになったタイミングで

気になるニュースが出てくるけど、

この前の水曜日の新聞の一面に、

「終末期、体に苦痛4割」という見出し。

緩和ケアの充実を・・という記事で、

うん、患者である私にとっては

見出しを見てドキッとしたし、

現実を見なさいってことかなと、ちょっと考えてしまった。

私にもしその時がくるとしたら、

家族に負担をかけたくないから、家にいるのではなくて、

緩和ケア病棟に入院したいなと思う。

でも、家族の意向もあるかもしれないし、

病状なんかにもよるのかもしれないと思う。

ちなみに今通院している大学病院には緩和ケア病棟はない。

いろいろ簡単ではないのかも。

日本でガンになる人が増えているなら、

ガン治療が進歩するみたいに、緩和ケアについても

利用しやすさとか、イメージだとか、

これからもっといい方向に変わっていくといいな。

 

きのうで、2018年の仕事納めー。

一年間、たくさん働けて本当によかった。

一年前はまだ放射線治療を終えたばかりで、

体調が悪くなったりするかな?と、

恐る恐る仕事をしていたけど、

そのうちだんだんペースアップしていけた。

2018年は元気に過ごせたから、いい一年だった!

次の一年も、バリバリ働いて、

家でもあまりだらだらせずがんばりたいな。