dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

カラダの不思議

頭痛ナシ、胃痛ナシ。
術側の右腕内側から胸までの筋?筋肉?
に突っ張りと筋肉痛みたいな違和感。
これって、湿布で冷やしたりしてもいいのかな?


リュープリン注射をしたところが、
一時期治まってたのに、
また少し赤くなって、少し固くなって、
触れるとちょっと痛い。
これは、「肉芽腫」ってやつなのかな。
肉芽腫とは、
投与された薬が体内で異物として認識されて、
それを細胞が取り囲んでできたかたまり・・
あ、異物!って細胞が取り囲むとか、
本当にカラダって不思議だなぁ。

だいたい、自分がガンになるまで、
ガン細胞がなぜできるのか?
そんなこと気にもしてなくて、知らなかった。
遺伝子が傷つくことで異常な細胞ができて、
体の機能で通常は修復されるけど、その機能が
うまく働かなくて、ガン細胞が増殖して・・
遺伝子とか、細胞とか、
自分の体を形成しているものなのに、
興味も関心もなかったな。
ガンになる仕組み?を知っていたら、
何か対策をしたかな?
いや、自分がガンになったから真剣に
考えるようになっただけで、
きっと他人事として過ごしていただろうな。
そもそもガンて、謎が多すぎて、
きっと何かで必ず防げるものではないのかも。
だから、標準治療以外の治療もたくさん
あるんじゃないかなと思う。
医学的な根拠はなくても、
もしかしたら、効く人には効くのかも。
よっぽど悪意があるもの以外は。
それもこれも、ガンがまだまだ謎だらけ
だからじゃないかな。
人のカラダは、不思議だし怖いな。
その怖さが少しでもなくなるように、
医学がどんどん進歩したらいいな。

パンフレットによると、
肉芽腫は、薬が徐々に分解・吸収されると
消失するらしい。
今回のリュープリン注射をしてから約2週間。
生活に支障はないので、
どれくらいで治るのか様子見。
リュープリン注射も今回で3回目なんだから、
カラダも、そろそろ
定期的にリュープリンが入ってくることを
覚えてくれたらいいのにな。