dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

山登りとNK細胞

頭痛が少しと、腰痛。
特に、術側の上腕内側と、腋に違和感。
なにもしないと痛みはないけど、
腕を伸ばしたり上げたりした時に
筋の突っ張りを感じたり。


ゴールデンウィーク中なので、
今日は家族と高尾山へ。
この時期の高尾山の混雑は初詣なみ!
と噂で聞いていたけど、
ミシュランに選ばれた時よりは落ち着いた様子。
山登り、というよりはハイキングくらいな
感じだけど、
病気をしてから、自分の気付かないところで
体力が落ちていたりするのかな?
途中で具合が悪くなったらどうしよう?
と少し不安だったけど、無事に過ごせた。
一万歩以上歩いて運動にもなったし、
家族とたくさん話して、笑って、
何より、自然の中で過ごすのは気持ちいい!
なんでも、森林浴は、ガン細胞を攻撃してくれる
NK(ナチュラルキラー)細胞の
活性化に効果があるらしい!
自然の中でリラックスすることで
そんな効果があるなんて、
本当に、体って不思議だなー。
食事でも、運動でも、森林浴でも、
「健康的だな」って思うことは、
ちゃんと健康につながってるんだなぁ。

f:id:dsnow21:20180430225207j:plain

そしてまた一つ、家族との思い出ができた。
いままでも家族との出来事はすべて
大切な思い出になっているけど、
病気をしてからの気持ちはやっぱり違って。
けっして暗~い気持ちな訳じゃなくて、
いろんなことをより大切にしたい気持ち。
今日のことを、家族のみんなも
覚えておいてくれたらいいな。