dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

病気で小さくなる

胃痛もなく、体調は上々。
ゆうべから、ちょっと肩こりがひどいかな。
気になるのは、リュープリン注射をしたところ。
赤くなっていて、触れると痛みがある。
かゆい感じもするし。
1回目の注射の時にも同じようになったけど、
2日くらいで治まったのに、今回はもう4日目。
珍しく下腹部も痛いような。
ちょっと様子見。


さっき近所の友達に数週間ぶりに会ったら、
「痩せた!?」と言われた。
なんか、小さくなった気がする・・と。
体重は減ってないけど、まさか、
ホルモン治療の影響で年老いたのかな(笑)
実は先週、すれ違う知らない人に
顔をふと見られることが何回かあって、
え!!何!?死にそうな顔してる??
と思ったけど、それは、
先週は体調が悪かったからだと思ってたのに。
ホルモンを抑えると、
いろいろ外見にも影響があるのかなー。
エイジングケア化粧品でも試すかな。

そういえば、先月、
一年振りくらいに会った友達にも、
「なんか小さくなった!
実家の親に久しぶりに会った時に
感じるのと同じ感じ」と言われた。
言っている本人に悪気がないのは分かるから、
べつに怒ってもいないし、
え~!!そんなっ!!って笑い飛ばしたけど、
けっこうひどいことを言われたなぁ(笑)
まあ、その友達に以前会った時よりも
実際に体重は4㎏落ちているけど、
もともと標準よりは体重が重いから、
少し痩せたところで、
「小さくなった」なんてないはずだけど。
やっぱり病気をして、ホルモン抑えて、
健康的な感じが失われたのかな・・

体重についても、健康と関係があるんだろうなー
バロメーター的な?
去年の8月の健診で、体重が3㎏減っていて、
家族や周りの人に、
やった!3㎏痩せた!って喜んで言い回って
いたら、なんとガンだったから・・
ガンが原因で体重が落ちることがあるのかは
分からないけど、
(ガン細胞が増殖するのにエネルギーを使うので
痩せる?本当かな?)
ダイエットもしてないのに
3㎏も体重が落ちるのは、普通ではないのかも。

ホルモン治療で体重が増えるという話も
耳にするけど、
いまは食生活の反省と見直しにより、
野菜を増やして、甘いものを気を付けているので
体重はほぼ現状維持。
体重とは関係ないけど、主治医の先生には、
塩分を控えるようにとだけ言われていて、
それはちょっと守れてない。
体のために、気を付けないとだなぁ。