dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ピロリ菌の話

微熱も、頭痛も、胃痛も、だるさも、
咳も喉の痛みも、すべて改善!
ただ風邪気味だったせいなのかなー。


ピロリ菌のこと。
胃の中にピロリ菌がいると、胃に悪いことをして
胃ガンなんかの原因にもなるらしい。
子供の頃に感染するようで、
現代では生活環境が整って感染の機会は
減っているけど、
50代くらいだとかなりの人がピロリ菌に
感染しているとか。
私はまだ40代だけど、同じく40代の友達にも
ピロリ菌除菌経験者が一人。

以前は胃潰瘍等の診断じゃないと
ピロリ菌検査は保険適用されなかったのが、
いまは慢性胃炎の診断でも保険がきくので
11月の胃ガン検診再検査の時に同時に、
採血でピロリ菌の検査をしてもらった。
内視鏡検査をした時に先生が、
「胃を見るとガンにはならなそうだけど、
ピロリ菌はいそうだなー」と。

結果は陽性で、
ピロリ菌除菌の薬を処方され、一週間服用。
1回5錠×1日2回×7日間
合計で70錠も薬を飲むなんて。
下痢等の副作用があることを先生にも
薬局の薬剤師さんにも言われて、
副作用に怯えて、家族にも、
「こんなに薬を飲むんだって!
副作用もお腹こわしたり大変らしい!」
と伝えていたけど、
・・結局はたいした副作用はナシ。
味覚障害?口の中がなんとなく苦いのと、
あとはすごくお腹がすいた!
普段はお腹すいたーってなることはないのに、
何かの作用で消化が早かったりしたのかな(笑)
除菌に失敗するとまた次の薬・・と続くし、
この時は放射線治療を控えてたこともあり、
とりあえず忘れずに飲みきるのに必死だった。
LG21がピロリ菌に効果があると聞いて
同時にドリンクヨーグルトを摂ったり。

薬を飲みきってから一度病院に行って、
呼気の検査。
少し後に結果が出て、
検査数値2.5未満でOKのところ、1.3。
じゃあいいじゃんと思うけど、
先生が言うには、
「除菌はできてるけど、ビミョーかな。
もっと数値が0に近くなる人もいるし・・
念のため4年後くらいにまた
ピロリ菌増えてないか検査してね」と。
・・
4年後?
生きてるのかなとちらっと思ったり。