dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

タモキシフェンと胃痛問題

リュープリン3回目の注射と
タモキシフェンの処方のために
3ヶ月振りに大学病院へ。

いろいろ相談しようと思っていたけど、
今日にかぎって、腕の筋の痛みもなければ
頭痛もない・・


まずはタモキシフェンの処方のための問診。
ただ処方箋だけをくれるのかと思ったら、
問診もやるようだ。
今日は主治医ではなく、
予診医の若い女の子と話をする。
さらに後ろには研修医?医大生?
みたいな若い男の子もいた。
ここではタモキシフェンの副作用の可能性
のある胃の痛みについて質問。
「胃が痛いので、ノルバデックスから
ジェネリックに変えてみたいのですが、
いまはノルバデックスでは胃痛以外に強い
副作用はないので、ジェネリックを試して
またノルバデックスに戻すのも可能ですか?」
答えは・・
「大丈夫です。でも、いまのままで
市販の胃薬を飲むのでもいいかもしれません」
とのこと。
うーん・・
ノルバデックスにプラス胃薬代がかかるより、
ジェネリックに変えて胃の痛みが改善されたら
薬代の節約になるのになーと考えながら、
診察室を出る。


次は、リュープリン注射のため、
看護師さんに呼ばれてまた別の診察室へ。
ベッドに寝てください~と
注射の準備をすぐに始めたので、
副作用とか聞かずいきなり注射!?と思ったら、
「前回右なので今日は左ですねー
チクッとしますよー・・何か具合が悪い
とかありましたか?」
と、注射をしながら聞かれた(笑)
話をすることで薬注入中の痛みから
気をそらす作戦か?(べつに痛くないけど)
「あー頭痛があります。
あと、生理が止まっていても生理周期は
あるんですかね?
微熱と頭痛って、生理前の症状なので」
頭痛はリュープリンの副作用だと思われるので、
頭痛問題についてはこちらで質問。
「周期はあるかも知れないですねー
頭痛は前の時も仰ってましたねぇ、
頭痛がひどくて起き上がれないとかでは
ないですか?」
「んーそれはないです」
前に主治医の先生にも確認済みだけど、
市販の頭痛薬を飲んでいいことをあらためて
確認して、終了。
リュープリンの注射する場所は、
左→右→左とやってきたけど、
今回もだけど、左に打った時には
その部分が膨らんで、しばらくしてからも
触れると痛みがあるような。
たまたまかな?


病院の会計を済ませたら、つづいて薬局へ。
胃痛とジェネリック問題どうしようかー
と思いながら受付へ。
この受付でジェネリックのことを相談しないと
薬が準備されちゃうよなーと思ったけど、
受付にいた人の名札には「医療事務」
と書いてあったので、あきらめた。
ジェネリックにして副作用がひどくても困るし、
じゃあとりあえずノルバデックス+胃薬で
試してみるか!と決めて、陳列している胃薬を
見比べながら順番を待つことに。
しばらく待って、名前を呼ばれたので、
中から一番安い胃薬を持ってレジへ。
胃の内視鏡検査をした近所の内科では
「胃が痛い時は大正漢方胃腸薬でも飲んで」
と言われたけど、
「太田胃散」のほうが安かったのでそれにした。
「あの、胃が痛いので、これを一緒に飲んでもいいですか?」
これも前回主治医の先生に確認済みだけど、
薬剤師さんにも聞いてみる。
するとなんとこのタイミングで、
胃痛とジェネリック問題の相談ができた!
「胃が痛いんですか?」
「そうなんです。だから、ジェネリックにしたら
改善するかなーとか思ったり、でも先生が
いまのままで胃薬を併用でも・・と言うので、
じゃあそれを試そうかと」
「胃薬、市販のじゃもったいないですよね、
胃薬は処方されなかったんですか?」
「はい、市販のでって言われました。
だからとりあえず一番安いの選びました」
「あー今日は代理の先生だからかな?」
「・・??」
「成分は同じなので、ジェネリックに変えても
胃痛は多分改善しないと思います。
だから、タモキシフェンと胃薬を併用していく
ことになれば、市販じゃないほうが・・」
「実は胃痛は元々あるので、副作用かどうか・・」
「元々胃が弱いんですね。胃カメラとか・・」
「びらんと言われて検査しましたが異常なしで、
ピロリ菌の除菌とかしました」
「胃が痛くなるのは、薬を飲んだすぐ後ですか?」
「いいえ、今も痛いです」
「なるほど。あの、胃薬を飲んでその後
胃痛がなくなったら、それはタモキシフェンの
副作用ではないということです」
「・・??・・なるほど!
副作用ならタモキシフェンを飲むと胃痛になって、その都度胃薬で痛みを抑えるけど、
胃薬で胃が治ったら、
それはただの胃の不調ということですね!?」
「はい、だからこの市販の胃薬で胃の痛みが
治るか様子をみてみて、
痛みが続くようなら副作用として胃薬を
併用していくので、主治医の先生に
胃薬も処方してもらうようにすればいいと
思いますよ」
なるほどなるほどー
薬剤師さんがゆっくり話を聞いてくれて、
いろいろ疑問が解決した感じ!
薬剤師さんはただジェネリックを奨める
イメージだったけど、そうじゃないんだなー。
あと胃薬も病院で処方してもらえるのか!
病院慣れしてないので、そういうのがなかなか
ピント来ないんだなぁ。
そして最後に、
「関節痛とかはないですか?よかったですねー」
と言われた。
関節痛もよくある副作用なのかな??


それから、
2018年度の診療報酬改定で
薬価が下がることはニュースで知っていたけど、
実際に、リュープリンもノルバデックスも
それぞれ1000円弱くらい前回1月の時より
安くなっていた!
いいねぇ。